意味

2月末、50歳になりました。
高1ヒヨコ娘がケーキを焼いてくれました。
意味_e0201060_22163691.jpeg

---

「子曰く、五十にして天命を知る」

天命とは、自分が生まれてきた意味のこと。

だそうですが、私は、自分が生まれてきたことに意味などなく、ただ偶然の産物でしかない、と思っています(笑)。

でも、その偶然を有り難いと思う。
有ることが難しいという意味で。

偶然の連なりの中で生まれ、人と出会い、その中で自分の在り方と役割を得ることもできた。

偶然だからこそ有り難い。

もう50でも
まだ50でもなく
ただの50。

目の前のこと一つ一つ。

頑張るもあり
とどまるもあり
流されるもあり

それに○×の評価をつけることもなくなりました。そんな毎日です。





by e-sakamichi | 2023-03-14 02:00 | 本 & ひとりごと | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi