台風前に

ムスコの新人戦二日目に向かう道中。

台風前に_e0201060_13545206.jpg
朝 9 時に富士山方向をながめる。
いつもなら富士山の東側にかかる「つるし雲」が、この日は西南にかかっている。

台風前に_e0201060_10052523.jpg
つるし雲とは、山の頂をこえた風と、山をまわりこんだ風がぶつかって、再び上昇することによってできる雲。パンケーキみたいに薄い雲が重なるのも特徴です。

通常は西から風が吹くので(偏西風)、つるし雲は富士山の東側にできる。

台風前に_e0201060_10052358.jpg
こんなかんじに富士山の東側にできます。

台風前に_e0201060_13545206.jpg

しかし今回は富士山の西南にできていた。
ということは、風の向きがいつもとは違うということです。

この日は夜中に台風が接近する予報がでていた日。

台風の18時間前、地上はいつもと同じだけど、もう上空では台風の影響で風向きが変わっているんだなぁと実感した次第。

---

昼には風がどんどん強くなってきました。

ムスコの試合応援の合間、昇降口に大きなトンボがいると小学生が教えてくれた。

風の巻き込みにあおられて上手く飛べない模様。

フラフラしていているところを素手でゲット。小学生じゃなくてわたしが(笑)。

やったー、オニヤンマのメス。
オニヤンマを素手で取れるなんて嬉しい。

体育館の近くでジョロウグモをみかけたのを思い出し、オニヤンマに与える。

台風前に_e0201060_13552275.jpg
むしゃむしゃ食べてる姿がかわいかったー。

楽しくて何匹もクモを与えていたら、さすがにお腹いっぱいになったようで食べが悪くなった。

その後、飛ぶ気配もなく。わたしのカバンや服にぶら下がってアクセサリー状態。

しばらくして飛んでいきました。

オニヤンマさん、遊んでくれてありがとう。

---

久しぶりに雲に心を馳せ、トンボと遊べてウキウキした。

肝心のムスコの新人戦二日目は、初戦敗退。
なのに最後の試合に審判があるというので一日がかり。

待っている間は他校の試合観戦。

練習風景からチームの特徴を推察。試合を見ながら予想を確認したり、サーブの狙い場所や攻撃パターンを考えながら見るのが楽しかった。

by e-sakamichi | 2019-09-14 02:00 | 生き物 | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi