親子バレー

お盆明け、ムスメたちの少年団にて親子バレー。

久しぶりに子どもも大人も全員集合。
ずっと一緒にやってきた仲間と、またこの体育館でバレーができる嬉しさをかみしめる。

子どもチーム 対 大人チーム。
大人も本気でやる。といっても、親の経験者は少ないのですがね。

それでも子どもが小学生のときと違って、大人は本気でいやらしく攻めないと勝てない。腹黒バレー全開でやりました。

本気でやれるからこそ楽しい。

夜は飲み会もあって、楽しい一日でした。

---

この日は晴天。

わたしにとって久しぶりの日中バレー。しかも丸一日。

体力が持つか、熱中症にならないか心配でしたが、大丈夫だった~。
一日ほぼフルでゲームをやってたのに。

体力が持った答えは 3つ。

一つには、着替えを頻繁にやっていたから。

新しいTシャツを着ることで汗も吸うし、気持ちもリフレッシュできる。

気持ちのリフレッシュ効果は予想以上で、何ゲームも続けてやっても集中力が落ちなかった。

着替えの大事さを体感。
だからムスコはTシャツを一日に何枚も使うのだね。

その点女子は、ぱっと着替えられないこともあってか着替えない。

ムスメたち、着替え大事だよ。

もう一つは、バレーのゲームって案外に動かないのだよ。

正確にいうと練習はすごく動く。ゲームでもアタックやブロックを真面目にやると、すごく動く。足がつるぐらい。ラリーが続いても動く。

だけどおばちゃんは手抜きをするのでね(笑)省エネだよ。あとプレーの切れ目が多い。

バドミントンのときはずーーーっと動いてないといけないから、1時間真面目にやったら翌日動けなかった。ゲーム中に息も切れてた。

その点バレーは、本来は動かなければならないけど、さぼうろとう思ったらさぼれちゃう。

そして相手が圧倒的に強かったら、手も足も出ず動かずに終わることすらある。そういうときは汗一つかかない(恐)。

だから体力をつけようと思ったら、走りこみやジャンプ練習をして体力をつけないといけないんだ、と改めて思った。

もう一つは、ずっと運動してきたから。

30代から継続して 週 1 以上 スポーツをしてきた。だから体力はあるほうなんだなと実感。

47歳、まだまだ動けます(笑)。

by e-sakamichi | 2019-09-01 02:00 | 子ども | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi