型もう一つ



型もう一つ_e0201060_17394512.jpg

夏休みの宿題ネタ。

中 1 ムスメ1の自由研究。テーマは色水の温度変化。

30分ごとに温度測定。表とグラフはエクセルで作らせました。レポート自体もワードで作成。

彼女はブラインドタッチもできるからパソコン作業も苦にならず。むしろ作業がはかどってよかった様子。訂正も楽ちんだしね。

母もレポートの書き方、グラフの作り方、ワードへの張り付け方などの指導ができてよかった。こういうことこそ学校ではできないことだから。

特に今回はテーマが定番ゆえに、レポートの書き方の練習という点が大きかったので、なおさら指導ができてよかったのでした。

ということで、あっさりと完成。よござんした。

型もう一つ_e0201060_20410832.jpg
彼女にとっては、初めてのレポート書き。

これこそ型があるので、彼女にとっては書きやすかった様子。

今年の夏はムスメ 1 にとっては、文章書きのレベルがいくつも上がった年となりました。よかったよかった。




by e-sakamichi | 2019-08-24 02:00 | 子ども | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi