第二段階

穴にこもりたい、のお話続き。

どうも警戒モードが入りっぱなしの様子。
情報の取捨選択ができない。目から入る情報にいちいち反応して注意散漫になってる。

そして仕事上でささいなミスが増えた。

ささいなミスを引きずるあまり、警戒モードが更にアップ。生理前ということも拍車をかけた。

仕事で人の話を聴くことでエネルギーが枯渇し、プライベートで人の話を聞く余裕がなくなった。

ムスメたちのオシャベリを聞くのが苦痛になる。そんなどうでもいいことを私の耳に入れないでくれとさえ思った。

小さな家事でさえやる気がでない。

ムムム…わたしどうかしてる……。

ということに気づいて、現状分析とその対策を講じて、今は落ち着いたところです。

生理もはじまったしね。

ブログに書いて落ちついたときに、この本を読みました。


misaoさ~ん!
わたし、第2段階だったー!!!

エネルギーの消耗が第2段階まできていたことに、この本を読んで気がついたのでした。あちゃーーーー。

仕事は肉体的な疲労はありません。精神的にも、いい刺激をもらう人と会うことが多いので、そんなに疲労しているとは思っていませんでした。

でも「逃げられない(と勝手に思ってる)」「いつ人が来るかわからない」「いつ連絡が入るかわからない」という状況が、じわじわとエネルギーを消耗していたんだと気がつきました。

misaoさ~ん!
あぶなかったー!!!(笑)

ということで、この本を通して、現状をより客観的に把握できたような気がします。

---
対策のその後の話が続きます。



Commented by misao at 2019-07-16 08:24 x
読んでくださったのですね。ありがとうございます。そして、「穴にこもりたい」すごく興味深く拝読しました。そう。お母さんは、穴にこもりにくいのです。でも穴にこもるだけで回復できるときってたくさんありますよね。対策ひとつひとつ、ナイスです。ありがとうございます。こんな記事も書かせていただきました。わたしはとくにこの回が気に入っていて。よかったらご覧くださいませ。https://style.nikkei.com/article/DGXMZO45504500R30C19A5000000?channel=DF140920160927
Commented by e-sakamichi at 2019-07-16 15:36
misaoさん

はい、読みました!
今回も本からいただいた新たな視点で、自分の生活を違う側面から観ることができました。
感謝、感謝です。

①穴
お母さんは穴にこもりにくい……同感です(笑)
穴にこもるだけで……うんうん、そうでした!

②日経の記事
最後の「どんな困った人にも……」の一文、ぐっときました!
でもそれをすぐに表現できない自分がいます。そのくせに表現したい自分がいます。しばし発酵させます(笑)
Commented by misao at 2019-07-17 09:58 x
さっそく読んでいただきありがとうございます。発酵させてくださいね。sakamichiさんの文章がとても好きです。ことばって不思議で、同じことばなのにすごく響いて染み入るときがあります。きっと、その瞬間に必要としていることと合致すると響くんでしょうね。音楽とかと同じかな。なんとなくひっかかったことばを熟成させるのもまた、楽しい作業ですね。
by e-sakamichi | 2019-07-10 02:00 | 本 & ひとりごと | Comments(3)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi