フライパンパン

わたしがパン作りが面倒だと思っていた理由は 3 つ。
・発酵時間
・オーブンの予熱
・計量、成形

まず発酵時間を待ってられない(笑)。

そして発酵終了時間から逆算して、オーブンの予熱をするのが面倒。オーブンを使っている間、そして冷えるまでの間は、電子レンジ機能が使えないのもネック。

そして一番苦手な計量と成形。

そのすべてをクリアしているのが「おうちパン講座」で習うパン。

こんなわたしでも家で作ってみようと思える。その秘密は、低温発酵。

冷蔵庫で 8 時間かけて発酵させる。だから前日に仕込んで次の日に焼ける。

面倒だと思う計量と成形の工程が日をまたぐので、楽に思える(笑)。二次発酵がいらなかったり、成形で手が全く汚れないメニューもある。

そして一番のポイントは、オーブンを使わなくてもいいこと。
トースター、フライパン、魚焼きグリルで焼ける。

その時に空いている加熱器具を使って焼けるという柔軟性が嬉しい。

ということで、家でも作る気になるほど簡単な「おうちパン講座」、すっかりはまっています。

今回はフライパンで焼く フライパンパン。

前日に仕込んだ生地を、会社に持っていく。
ちゃっちゃと成形して、二次発酵や焼いている間に仕事をこなす。

お昼時間に「今 焼いたの」と、職場のお仲間にお出しした。しかも、中身はクリームチーズと「家で取れたジューンベリー」。

庭の果実が入った手作りパンだなんて、
なんか、できる女子っぽくね?!
生活楽しんでるっぽくね?!(笑)

フライパンパン_e0201060_09254010.jpg

by e-sakamichi | 2019-06-16 02:00 | 家 |- 家事効率化 | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi