自分のための

週末に出勤したときは、平日に休みをとる。しかし、2月からは子ども用事のための休みで、自分のための休みではなかった。

4月半ばを過ぎようやく一段楽したので、久しぶりに自分の精神メンテナンスのための休みを取りました。

精神メンテナンスはもちろん、生き物の友とのおしゃべり会。

自分のための_e0201060_17073355.jpg

友がくることを口実に、久しぶりに完全に片づけた。

休日と違って子どもたちがいないので、片づけたら片づいたままなのが嬉しい。こんなことが嬉しいとは。自分でも驚いた。

---

そして友来たる。

お互いに受験生の母だったので、肩の荷が下りた状態で話せるうれしさ。

新生活のこと、本のこと、虫のこと。話は尽きない。

今日もありがとう。

--- おまけ ---

友に教えてもらって、二人してぽちった本。


友いわく、タモリ倶楽部で官能小説の話題あり。

官能小説では、直接的な表現は使わない。やぼな言葉も使わない。その様子を連想させる巧みな比喩で、読み手の妄想をかき立てるのが官能小説における表現なんだと。

その表現レベルは俳句に匹敵するのではないか、下手な文章を読むより勉強になるのではないか(笑)との私感も。

そんな官能小説の表現を集めた辞典がある、ということで早速ぽちった次第。うひゃひゃ。

Commented by 生き物の友 at 2019-04-20 06:56 x
先日はお邪魔しましたー!
充電完了!
次回お会いできる時は初夏ですかね?
それまでお互い話したくなるような
楽しい出来事に出会えますように!


って官能小説で吹き出しそうに!笑
⬆︎自分で言い出しておいて
Commented by e-sakamichi at 2019-04-20 09:07
生き物の友さん

こちらこそありがとう✨
充電、んだんだ。

官能小説、ぐはは。早速パパに話したら大ウケ。
by e-sakamichi | 2019-04-20 02:00 | 本 & ひとりごと | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi