着眼点

着眼点_e0201060_23483175.jpg
授業参観の際、廊下に張り出してある自己PRに目を通す。

中1ムスメ2の「部活で頑張りたいこと」に書いてあったのは、

「ボール拾いだけでも、自分の練習になるように考えて行う」

おっ!ナイス。

ボール拾いをしながらも、軌道を読む練習、アタッカーの体の向きからコースを読む練習ができるよ、ということを彼女に話したのはずいぶん前のことでした。

たかがボール拾いと思ってやるか
されどボール拾いと思ってやるか

どんな練習でも、自分で課題を見つける。自ら問いを立て、自ら答えていく自分練習。それができる子と、与えられた課題を意味も考えずやるだけの子とは雲泥の差が出る。

ずいぶん前に話したことなのによく覚えていたね。というか、今までもそんな気持ちで練習していたんだろうな。ナイス。

素直な子だけに、これからの成長も楽しみです。


by e-sakamichi | 2019-04-26 02:00 | 子ども | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi