模様替え

模様替えをしました。職場の。

わたしが勤めている職場は、住宅メーカーのショールーム。

打ち合わせ、講座開催、ハンドメイドの委託販売にと、多目的に使っているスペースです。

そして、家具の展示もやっている。これらの家具は、新築見学会のときに使うこともあるので、生活に必要な大型の家具が多い。しかも量が多い。

しかし、これらの家具は見本ゆえに、売れてなくなることもない。入ったら入りっぱなし、なのに増えていく。よって、家具の多さに難儀しているのでした。

今回は、打ち合わせスペースをもっと個別化したいという部長のリクエストにより模様替えが決定。

そして、学習机セットをばらして使っていい、との許可が出た。一番難儀していた家具だけに嬉しい。

ということで模様替え。
春休み中だったので、ムスメたちに手伝ってもらった。

模様替え_e0201060_14395326.jpg
まずはネックだった学習机を、ハンドメイド売り場に移動。
このほうが机をたくさんの人に見てもらえていいかもね。
模様替え_e0201060_14452991.jpg

机は窓際に。
視線がぶつからないように、あえて机の向きをバラバラにしました。
模様替え_e0201060_14390515.jpg
学習机をどけたら窓際が空いて、光がたくさん入るようになった。ハニカムスクリーン越しの光が柔らかくていい感じ。

模様替え_e0201060_14480432.jpg
講座や大人数での打ち合わせのときは、机をつなげて。

模様替え_e0201060_14392499.jpg

キッチン横のテーブルは、本棚で仕切って独立させました。


そして、今回の裏ミッション。
それは、ハンドメイドコーナーの売り子カウンターを撤去すること。

このカウンターはわたしがいるスペースなんですが、仕切られて視界が悪い。
人と話すときにいちいち出なきゃいけない。何よりも圧迫感がある。閉じ込められている感じがして嫌だった。

ということで、どさくさに紛れてカウンターを撤去。

模様替え_e0201060_14451938.jpg

自分のスペースは狭くなったけど、見通しがきく、動くのも楽。嬉しい。

見通しが効くということは、周りからも丸見えということだけど、閉じ込められているよりそのほうがマシ。ただ、乱雑さが目立つので、その点は気を配ろう。
模様替え_e0201060_14512978.jpg
カウンターをどけたので、入口部分が広くなりました。

模様替え_e0201060_14593946.jpg

全景。
ずっと模様替えがしたかったので、すっきりした。

ちなみに、打ち合わせ等がないときは、この広ーいスペースに一人です。上の事務所はみなさんギューギューで使ってらっしゃるので、なんだか申し訳ない感じもしています。

ゆえに、事務所の方々が下に降りてきたときに、息抜きできる雰囲気を作るのも、私の大事な仕事と思っています。

by e-sakamichi | 2019-04-05 02:00 | 家 |- Web 内覧会 | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi