アイマスク

NHKオンデマンドで過去のNHKスペシャルを見ています。

今見ているのは『街道を行く』シリーズ。司馬遼太郎の。

これが耳だけで聞くと難しい。
熟語が難しくて漢字が浮かばない。

というか、司馬遼太郎なんて目で読んでも難しい文章。耳だけで理解できるはずもなく。

オンデマンドの欠点は、字幕がないこと。
NHKスペシャルを見るときには、この欠点は非常に痛い。

---
聞くのに精いっぱいで、目からの情報まで追えない。目からの情報を遮断して、必死で聞く。

しかし、目を閉じて聞いていると、まぁ~よく寝れるんですわ。そうなるとテレビの明るさが邪魔になるんですわ。

寝ながらテレビを聞くために、アイマスクが欲しいとも思ったり。

というか聞く気ある?寝るためじゃない?(笑)

by e-sakamichi | 2019-03-02 02:00 | 本 & ひとりごと | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi