ニシン / 訂正あり

ニシン / 訂正あり_e0201060_08053538.jpg
ノルウェー産の子持ちニシンが手に入ったので炊いてみました。
かっこつけて言いました。

いつものスーパーの火水曜市で、尾頭付き 30 cm 大のニシンがなんと 85 円。安かったので買ったら、子持ちだった、ノルウェー産だった。圧力鍋で煮た、それだけです(笑)。

売り場で他のお客さんに「どうやって食べる?」と聞かれたので「関西では骨までやわらかく炊いたニシンをソバに乗っけて食べるそうなので、そんな感じで甘辛く炊いてみます」と答えた。結局そのお客さんは買わなかったけど。

なんて、知ったように答えたけど、九州ではニシンは売ってなかったのでニシンに触るのは実は初めて。

うろこを取ろうとしたらうろこがない。そして身が柔らかい。この 2 点がイワシに似ていると思い図鑑を見る。ビンゴ。イワシはニシン目だった。わかって嬉しい。

--- 20180623 追記 ---
北海道のニシンには綺麗な大きいウロコがあるとのことでした^^。ウロコは取りやすいとのこと。
鍵コメさん、情報ありがとうございました。
---

ぶつ切りにして炊く。炊くと書くと、コトコト時間をかけて丁寧に料理する印象を与えるけど、実際には圧力鍋でガーっ。

イワシよりも柔らかく油がのってておいしかった。圧力鍋で炊いたので骨まで食べれたし。

これはよい。またあったら買おう。

そしてまた店頭で聞かれることがあったら「イワシの仲間だからイワシと同じ食べ方でいいですよ。ウロコもないし、小骨もないから、扱いやすいですよ。」と自信を持って答えよう。


--- おまけ ---

ニシン / 訂正あり_e0201060_08055429.jpg
盛り付けがわからない。
器を変えてみるけど、なんだかね。

写真映えする盛り付けを知りたい。


by e-sakamichi | 2018-06-16 02:00 | 日常 | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi