スズメバチの死骸

久しぶりの虫ネタです。

ムスメたちのバレーの練習のおりに、体育館でスズメバチの死骸を見つけました。

大事に持って帰ろうとしたところを、チームメイトの大人に見つかってしまい、「なんで持って帰るの?」と失笑されてしまいましたわー。

だってぇ、生きているスズメバチには会いたくないけど、死骸だったら調べられるもん!……と言っても、わかる人にしかわかってもらえない話なので、笑顔でその場をしのぎましたわー(笑)。

去年アシナガバチの巣を見つけたのに、無知ゆえに見逃したことがたくさんあって。その後にスズメバチの勉強をしたこともあって、スズメバチの死骸を見つけたのはとても嬉しいことだったのでした。

という経緯で、持ち帰ったスズメバチ。いざ同定。
先生ご指導お願いいたします。
スズメバチの死骸_e0201060_22584713.jpg
体長 27 mm 程度。

スズメバチの死骸_e0201060_22591123.jpg

↑に基づいて同定しました。

① 黄黒斑
② 腹端が黄色 →③
スズメバチの死骸_e0201060_23035681.jpg
③ 単眼周辺が黄色 → ⑤

スズメバチの死骸_e0201060_23072330.jpg
⑤ 頭楯下の突起が 3 個?
うーん怪しい。少なくとも 2 個ではないなぁ。多分……。

よって、コガタスズメバチ(仮)。オオスズメバチ否定。

日本の昆虫1400 (2) トンボ・コウチュウ・ハチ (ポケット図鑑)

高井 幹夫,奥山 清市,長島 聖大,井村 仁平,市毛 勝義,佐藤 和樹,中島 淳,横川 忠司,槐 真史/文一総合出版

undefined

p 268~を参考に腹部を見る。

スズメバチの死骸_e0201060_23154529.jpg
赤褐色の帯があるか?と聞かれると、うーん。シロウトには断言できません。
だけど幅広い暗色帯はある。

ということで、コガタスズメバチと同定しました。
ご指導よろしくお願いいたします。

---
スズメバチの死骸_e0201060_23281943.jpg
勾玉状の複眼、カッコイイ。
こういう形の複眼をもつ昆虫は、スズメバチとアシナガバチ以外にいますか?

スズメバチの死骸_e0201060_23415803.jpg

「ハチの羽は,後翅にかぎがあって,羽を開く時,前翅の縁の部分に引っかかって一緒に動くので2枚のように見えます.」(参考サイト →
これも今回見たかったポイント。
---

以下、蛇足話。

もしこの子が最近死んだものであれば、この時期に大型であることからして女王バチの可能性が高い。

しかし、昨年死んだものであれば、働きバチかも。

いずれにしろ死んだ時期が特定できないし、素人には女王バチと働きバチの区別がつかないので、判断放棄。

しかし、おばちゃんの妄想は止まらず(笑)。

この子がもし最近死んだのであれば、女王バチとして冬を乗り越え、せっせと一人で巣作りをしていたところだろうに…なのに死んでしまって……と妄想が広がり、

メスとして果たせなかった彼女の無念を、同じメスとして哀れに感じ、泣きそうになってしまったのでした。ちゃんちゃん。







by e-sakamichi | 2018-05-23 02:00 | 生き物 | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi