収穫祭 2018

収穫祭 2018_e0201060_10435690.jpg
玉ねぎ収穫。

収穫祭 2018_e0201060_11042640.jpg
でっかい玉ねぎを持ってご満悦のムスメ 1(小 6)。
収穫祭 2018_e0201060_11052348.jpg
収穫、後処理、干すところまで、役割分担しての作業。
収穫祭 2018_e0201060_11051364.jpg
収穫後は、土を起こして夏野菜の植え付け。テスト休みで家にいた 中 3ムスコも駆り出して。

収穫祭 2018_e0201060_11072249.jpg
今年はジューンベリーが豊作。ムスメ 2 がジャムを作ってくれた。

収穫祭 2018_e0201060_10443580.jpg

収穫祭 2018_e0201060_11045471.jpg
夕方から収穫祭と称して焼肉。
ウッドデッキにホットプレート出して。炭火じゃないところも、収穫した玉ねぎよりも買ってきた肉がメインなのもアレですが(笑)。

普段はムスコのクラブチームの練習が土曜も日曜もあるので、週末の夜に家族でゆっくりすることもなく。この日はテスト前で練習を休んだので、ゆっくりできた。食べて飲んで、笑って。楽しかった。

来春にはムスメたちも中学生になるので、こうやって家族でゆったり過ごすことも少なくなるんだろうな。

そう思うと、こういう時間も貴重だと思った 2018 年の初夏でした。

by e-sakamichi | 2018-05-21 11:27 | 家 |- 庭 & 器 & モノ | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi