工程を考える

工程を考える_e0201060_10434211.jpg


玉ねぎ収穫。

畑はパパ担当ゆえ手は出さないけど、この日は収穫後の後処理を任された。

正直めんどくさい(苦笑)。めんどくさいけど、めんどくさいからこそ、短時間で確実にできるように工程を考えるのは好き。

工程を考える_e0201060_10434965.jpg
写真は、玉ねぎの葉を刻む工程。玄関先で(笑)。

外でやると水気を気にしなくていい。刻んだものがこぼれても気にならない。

切ったはしからバッドに落とし込めるように、バッドの受け場所は下げた位置で右側に。葉を持った左手でそのまま切り残しを捨てれるように、左側にゴミ箱を配置。

最初に工程を考えてモノの配置をし、その後は無心に作業をする。そういうのは好き。

工程を考える_e0201060_10440374.jpg
さて、切った玉ねぎの葉は、炒めてから小分けして冷凍。チャーハンやスープに使います。

今回は焼肉をしたついでにホットプレートで炒めたので楽にできました。

しかし、バット 2 杯分あったのに炒めたら思ったより少なくて、4 回分にしかならなかった。覚書、来年はもっとたくさん切ること。

by e-sakamichi | 2018-05-22 02:00 | 家 |- 家事効率化 | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi