モノより思い出

中 3 ムスコ、修学旅行から帰ってきました。

解散時間に合わせてお迎えに行き、ムスコと二人歩いて帰る。

お年頃男子ゆえに「楽しかった?」なんて問うのは愚行。「まあまあ」「別に」「普通」という思春期 3 点セットな答えが返ってくるだけ。ゆえにこちらからは質問せず、期待もせず。

だけど自分から「楽しかったよ」と話し始めた。
母さん、嬉しい。

だけど、ここで質問責めにすると話さなくなるので(笑)、言うがままにまかせて聴く。

お説法で有名なお寺でお坊さんの話に感心した翌日、そのお寺の別のお坊さんの不倫騒動がニュースで流れたとか。お昼休憩で入った名門国立大学では図書館に行きたかったけど入れなかったとか。

ぽつりぽつりと話してくれました。

そんな話を聴きながら母ムスコ並んで歩く帰り道。夕焼けがとてもきれいでした。
モノより思い出_e0201060_10011840.jpg

「お小遣いは自分のために使いなさい。家人に買ってくるならモノより食べ物を」といって渡したお小遣い。予想通りお土産以外ほとんど使わず。彼はモノに思い出を求めない人ゆえ。

家人へのお土産は食べ物。八つ橋は、家人それぞれの好みに合った味選び。

そして、錦市場ではキムチ。「お母さん好きだと思って」とのこと。うひゃひゃ。

そして、千枚漬け!しかも西利!パパもわたしも大好きな品ゆえ、その選択にアカデミー賞なみのスタンディングオベーション(笑)。相手の好きな物かつその土地のよいものを食べきれる量で買ってくるところが彼らしい。
モノより思い出_e0201060_10014098.jpg

モノに思い出を求めない彼は、モノに思いを託すこともしない。

しかしカバンを見ると、受験の神さまのお守りがついていた。

神さまを否定するわけではないが、それはそれ。そこに願掛けするようなことをしない彼がお守りを買うなんて……と思って聞いてみると、「先生がみんなに買ってくれた」とのこと。納得。そしてそれを素直に通学カバンにつけているところも彼らしくていい。

そしておみくじも引かない派の彼が、班行動でみんなのノリにあわせて唯一引いたおみくじが凶だったとのこと(笑)。

よい思い出ができましたな。

Commented by さのマンマ at 2018-05-20 10:12 x
むすこラブの母ちゃんの会 立ち上げたいくらいだよぉ
もうね、すべてに同意!!!   
Commented by e-sakamichi at 2018-05-21 10:39
さのマンマさん

「むすこラブの母ちゃんの会」

んだんだ!
立ち上げたら会員数すごいことになりそうです(笑)
by e-sakamichi | 2018-05-19 02:00 | 子ども | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi