総理大臣との面会は10時20分

今日は可燃ごみの日。ゴミを集めている中で一枚の紙を見つけました。

総理大臣との面会は10時20分_e0201060_20070470.jpg
「予定」と書かれたその紙には、一日のスケジュールと思われる内容が書かれていました。

6時半に起きて朝食は「フランスパン、フォアグラ、コーンポタージュ、ビーフステーキ」。8時から会議、10時20分からは「総理大臣と面会」。

こりゃあれですな。ムスメたち(小 5)の遊び。

わたしも含めて我が家の女子 3 人の中で、ただいま妄想遊びが流行中。

いろんなシチュエーションで妄想をふくらませて……いや、想像力を働かせて演技する遊び。ダメ出しをする監督役もあり。そんなおふざけを母子 3 人 でやるのが流行っているのでした。

今回はクリップボードを持ったムスメの姿を見て「秘書みたい」と言ったわたしの言葉がきっかけとなり、わたしがいない二人のときに秘書ごっこをやっていたようです。

秘書がいる立場の人という設定を、彼女たちなりに一生懸命考えたのでしょうね。それで豪華な朝食に総理大臣と面会という設定になったようです。

総理大臣との面会は10時20分_e0201060_20071180.jpg

しかし、午後は予定がなく8時半には入浴して寝るというあたりが、まだ世間知らずな感があって可愛らしくもありました。(入浴の漢字間違っとるぞい)

簡単に言ってしまえば、ごっこ遊び。
そんな幼い遊びを小 5 にもなってやるのかと思われるでしょう。

しかし、これには理由がありました。

女子は小 5 にもなると、ものの言い方がきつくなります。実生活の中で、そんな言い方しなくてもいいのに、というケースが増えてきました。

しかし、そんな言い方はよくないと面を向かって指摘するとますます意固地になるだけ。よい表現方法が身につくこともなく、お互いの関係が悪くなるだけでした。

ゆえに、そういうときはこんな言い方もあるという表現方法のバリエーションを増やすために、おふざけを交えて演技して遊ぶという方法に行き着いたのでした。

お話は続きます……。





by e-sakamichi | 2018-03-06 02:00 | 本 & ひとりごと | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi