3 月 1 日のことでした

それは 3 月 1 日のことでした。
一枚のプリントが 中 2 ムスコより提出されました。

学年だより”2月号”。
それは 3 月 1 日のことでした(再出)。
3 月 1 日のことでした_e0201060_10040940.jpg


過ぎた情報とは思いつつ目を通すと、うらに書いてあったのは「配布プリント・アンケート」。

「学校では、毎日多くのプリントや配布物が配られます。そんなプリントを、毎日確実に保護者に届けているかどうかを調べ、今後の指導の参考にしたいと考え調査しました。」

あー、なんてタイムリーな話題。

答えは選択制。
「学校から配られるプリントは、すべて……
A:家に持って帰り、その日のうちに保護者に渡している。
B:家に持って帰るが、保護者に渡し忘れることが多い。
C:机、カバン、ロッカーの中にあることが多い。」

調査結果は、次の通り。
3 月 1 日のことでした_e0201060_10041999.jpg

全体では、「A:家に持って帰り、その日のうちに保護者に渡している」というしっかり者が 42 %、割と多い。

「B:家に持って帰るが、保護者に渡し忘れることが多い」と、一応家に持って帰るけど忘れちゃったという子が約半数。

家に持って帰ってもいないぜという強者の C は 9 %。

しかーし、面白いことにそのアンケートは男女別の人数も記載されておりましてね。

3 月 1 日のことでした_e0201060_10041250.jpg

まずは女子。プリントを家に持って帰る率は 100 %。さすが女子。

Bの「家の持って帰るが渡し忘れる」というのでも、女子の場合は次の日ぐらいまでには親に渡すんだろうな。

3 月 1 日のことでした_e0201060_10041543.jpg

男子の場合、
その日に渡す子は 約 3 割で、
5 割が 持って帰ったけど渡し忘れちゃった子。

そして、持って帰ってすらいない強者が 2 割もいる。
さすが男子。

持って帰ったけど渡し忘れた子も、女子とは違って最後まで親に渡さないことも多く含んでいるような気もします。とほほ。

しかし、こんなアンケートをとるくらいなんだから先生たちも相当困ってるんだろうね。

男子の母としては、こんなのは慣れっこですが、来月にはもう中 3 ゆえしっかりしてもらわないとね。

そんなことを思った 3 月 1 日でした。


ちなみに双子のムスメたち(小 5)は、
プリント類は当日に出すし、片方が渡し忘れても もう一人が出すから漏れがない。

そして女子ゆえに口頭連絡も信頼性が高い。
双子ゆえに情報量が多い。
下の子ゆえに親もわかっている。

ゆえに、情報の精度はかなりいい。

ということもあって、男子のお母さんから聞かれることが多いです。たはは。

---

女子である母にとって、男子は理解不能。

だけど、全く別の生き物と思ったら、腹も立たない。むしろ、観察しだしたら最高に面白い生き物。

そして、そんな面白い生き物である男子も、大人になれば立派な社会人になるのでしょう。その過程をじっくり観察していきたいと思ふ。



Commented by darumameg at 2018-03-05 19:07 x
男女別の集計 面白いですね。
担当者はお母さん先生かも⁈
我が家の次男 三男 見事にお手紙出しません。高2 中3。去年は修学旅行説明会(2人とも)の日程を知りませんで えらい事でした💦男の子3人いてもsakamichi さんみたいに楽しめないです()´д`()ゲッソリ・・・ 
Commented by e-sakamichi at 2018-03-05 19:14
> darumamegさん

>担当者はお母さん先生、

そうかも!笑

修学旅行の説明会、しかも二人とも…とほほ、たはは。

男の子、一人だから楽しめているのかもしれませんね。


Commented by ashiato. at 2018-04-24 19:05 x
だいぶ時は過ぎましたが…
我が家の長男(高3)、次男(中2)…中学になったとたんにプリント出さなくなりました(学校→家庭)
『困るの本人だし…』なんて放任してたら…
課題の提出(本人→学校)すら出さなくなり、成績に直結してしまいました⤵⤵⤵
今は『飲んで治せるなら、特効薬でも飲ませたいわぁ😭』とすがる思いです
Commented by e-sakamichi at 2018-04-25 14:41
ashiato.さん

課題の提出、にゃー。

>『飲んで治せるなら、特効薬でも飲ませたいわぁ』
確かに!男子の給食に混ぜてほしいです(笑)
by e-sakamichi | 2018-03-05 10:18 | 子ども | Comments(4)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi