45 歳になりました

45 歳になりました_e0201060_11115964.jpg
45 歳になりました。

もう 45 歳でもなく、まだ 45 歳でもない、ただの 45 歳。それでいい。

年齢もそうだが、確固たるわたしというものは存在しない。

その場その場において、その相手相手によって出てくる自分の集合体がわたしなのである。

小3男子並みのおバカさと、
中 2 男子並みのライトエロと鋭利な感受性と、
おばちゃんならではの共感性と、
肥後もっこすのような頑固さと、
文人のようなグダグダさと、
戦国武将のような潔さと、
少女漫画のような妄想と、
ロッテンマイヤーさんのような一方的な厳格さと、
幼児並みの甘えん坊さと、
おばあちゃんのような慈愛と、

その時々で出てくるわたしは違う。相手によって変わる。会話によって変わる。それでいいのだと思う。

その時々で出てくるわたしは、半分は自分の責任で、半分は相手の責任。わたしというものは、様々な相手への対応の集合体。確固たる揺るぎないわたしというものは存在しない。

そして、確固たるわたしなんぞ求めていたら、きりがない。深みにはまるだけ。

いろんな相手と対するときの集合体がわたしなのであれば、心地よい個体を増やしていくことに重点を置くほうがよい。そのことに注力していこう。

このように緩やかに思えるようになったのは、この本のおかげ。



---

誕生日会は、なし。

というか、ムスコの誕生日になにもかもまとめてお祝いしたので、個別のお祝いは省略。

なんだけど、ムスメたちがカップケーキとカードを作ってくれた。お誕生日にお祝いしてもらうのは、やっぱり嬉しい^^。

45 歳になりました_e0201060_11120458.jpg
45 歳になりました_e0201060_11120960.jpg

Commented by さのマンマ at 2018-02-27 06:55 x
お誕生日おめでとう!
45年前にお母様があなたを、えいやっ!
てこの世に送り出してくれたのね。そのおかげで私はこうやって双子の可愛い女の子の日常や父親に似てき始めている思春期男子の成長や生活のヒントや共感をいただけているのだわ。ありがとう・ありがとう!サカミチさんのお母さん。って感謝する日でもあるのよね。
サカミチさんも生まれてきてくれてありがとう。
あなたに出会えて、本当にうれしいです。

なんだか1年分のありがとうを言ってしまった気分です。  でへへ
Commented by darumameg at 2018-02-27 12:38 x
おめでとうございます☺︎ひそか何歳になっても自分の誕生日は嬉しいですよね。
「様々な相手への集合体」なるほど!メモりましたよ。 いろんな「わたし」に会える一年になりますように!
Commented by e-sakamichi at 2018-02-27 22:47
さのマンマさん

ありがとうございます!

>45年前にお母様があなたを、えいやっ!てこの世に送り出してくれたのね。そのおかげで

きゃー嬉しい賛辞です!プロポーズよりも心に響きましたぁ。

わたしも母が産んでくれたおかげで、さのマンマさんに出会えてうれしいです。そして、将来子どもたちにご縁のある人にそう言ってもらえると嬉しいな、なんても思ったりしたのでありました。

1年分のありがとうにありがとうございます。  ぐふふ
Commented by e-sakamichi at 2018-02-27 22:52
darumameg さん

ありがとうございます。うんうん、何歳になっても、そしてひそかに^^。

「様々な相手への集合体」は、この平野さんの本の影響丸被りですが、それぐらい腑に落ちた内容で、肩の荷が下りた思想でした。

いろんな「わたし」、Nice!
他の人にいろんな「わたし」を引き出してもらって、他の人のいろんな「わたし」を引き出してあげれる自分でありたい……

megさんのお言葉を聴いてそう思えました。そんな「わたし」を引き出してくれてありがとうございます^^・
by e-sakamichi | 2018-02-27 02:00 | 本 & ひとりごと | Comments(4)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi