ムスコ 14 歳

ムスコ 14 歳_e0201060_20340346.jpg
ムスコ、14 歳になりました。

---

夢という大きくてつかみどころのないものを、君には求めないでいようと思うのです。夢を持ちなさいという大人の正論で、君を押しつぶしたくはないのです。

君が積み重ねた一歩一歩のあとに道は成り、その先におのずから開かれる扉を楽しみに待ちたい。今はそんな心境です。

といいつつも願わくば、人生という大海を自らの櫂でこぎ、かつ、周りの景色も楽しむ余裕のある人であって欲しい……そんな欲張りな願いもある父母なのでした。

14 歳 おめでとう。



Commented by darumameg at 2018-02-10 22:14 x
14歳 おめでとうございます☺︎
『道程』を思いましたよ!
ご両親の目と気持ちが行き届いているような…それを正確に子どもさん達が受け止めているような…。
我が家も昨日 三男が15歳に。
私は息子達に いつでも どこででも居場所のある人生を送ってほしいと思っています。 それは長になるとかではなくて 自分の気持ちで人生は工夫できると思っているので。
充実した1年になりますように!

インスタにコメントしたんですが 息子1.2に読まれる可能性大なので(*´罒`*)ニヒヒ♡削除してこちらにコメントを。
Commented by e-sakamichi at 2018-02-11 16:51
darumameg さん

ありがとうございます^^。

『道程』確かに!
中学生で読んだ折にはわからなかったけど、今この年になると思えるようになりました。

>ご両親の目と気持ちが行き届いているような…それを正確に子どもさん達が受け止めているような…。
にゃはは。嬉しいお言葉です。

三男さん、15歳おめでとうございます!お誕生日が近くいとなんだか嬉しい^^。

> いつでも どこででも居場所のある人生
> 自分の気持ちで人生は工夫できる
あーこれまた素敵なお言葉☆ 好きです^^。

お話を聞いて、「随所作主」という言葉を思い出しました。どこでも自分が主人公であれ、というお茶のお軸によく使われる禅語。そして『7つの習慣』では「主体的になる」ということが一番最初でした。
言うは簡単、行うは難しい。ゆえに、それが最初に、しかも自分の言葉で出てくるdarumameg さん、好き(笑)

インスタ、そうですよね^^よかったですー。
by e-sakamichi | 2018-02-10 20:35 | 子ども | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi