問う人の意図

中 2 ムスコがメンドクセーと思う会話パターンの一つは、「妹さん達かわいいでしょ?」という質問から始まる一連の会話。

「かわいくないよ」と答えると、「いやかわいいよ~。うちなんかお姉ちゃんが……」と愚痴が延々と連なったうえに、「〇〇君は妹がかわいいと思っている」という質問者の意図に沿うまで質問が繰り返される。

この会話パターンが面倒なので、ムスコは「妹かわいい?」という質問がきたら「うん、かわいいよ」の一言で切ってしまうのだそう。ゆえに彼はシスコンのレッテルが貼られている。

また、女子の会話を一言で切ってしまうため、女子に冷たい人のレッテルも張られている。しかも、男子とはべたべたするためゲイ疑惑も浮上。

シスコンで冷淡で男の方が好き……よって、近寄ってくる女子は少ない笑。


p 69「会話は二人でするものであって、一人でするものじゃない。

問われて答えたことが一緒くたにされて悪意な解釈をされてしまっている場合は、はななだ云い解きにくいだろう。」


質問という形をとりながらも、こちらの答えを強制する会話がある。

「大変だったでしょう?」というのがその最たるもの。こちらは大変だと思っていないから「いや全然」と答えても、そんなことないとアレコレ理由を持ち出してくる。「大変だった」と答えるとその理由を無理やり述べるはめになる。

「大変だったでしょう?」という問い自体が、どう答えてもこちらの答えにはならず、問うた人の意図通りにしかならないのである。

ゆえに、「大変だったでしょう?」という質問を人に投げかける時点で、投げかけた人には世の中の「大変」が集まってくるのだと思う。そして勝手に不幸になっていく。


問うことの質によって、自分に集まってくる情報の質が決まり、それによって世の中の幸不幸の比率が決まるのであれば、よい答えの返ってくるような問いを人には投げかけたい。

そもそも「大変だったでしょう?」という言葉を投げかける意図は?

それは、相手の苦労をねぎらいたい、というのが本心だと思う。ねぎらいが本心であれば、「お疲れ様です。ありがとう」とストレートに言ったほうがいい。言われるほうもそのほうがいい。


--- おまけ 1 ---

ムスコがメンドクセーと思う会話パターン、もう一つ。「ねぇ知ってる?」で始まる会話。

内容も聞いていないのに知ってるなんて判断できないし、そういうときは得てしてゴシップネタが多いのだそう。

それが面倒なので、「ねぇ知ってる?」って言われた時点で、「いや、知らね」と速攻で答えるようにしてるそうな。そういうのもあって、女子に話しづらい人というレッテルを貼られているのでありました笑。

そんな彼でも、相手が男子や家人の場合は、きちんと「何?」と聞き返します。ははは。


--- おまけ 2 ---

ムスコは妹たちを可愛がってはいるが、シスコンというほどではない(はず)。

一方、ムスメ 2 は自他ともに認めるブラコン。相方はそれほどでもない。

問う人の意図_e0201060_09483279.jpg









by e-sakamichi | 2018-02-14 02:00 | 本 & ひとりごと | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi