短い言葉の中に

ムスコ(中2)がヒマつぶしにポストイットに書いた言葉たち。

短い言葉だけど、いやむしろ短いゆえに言葉が濃縮されており、なかなかの名言あり。

捨てるには惜しいので、わたしのお勉強ノートに貼りつけた次第。

短い言葉の中に_e0201060_21342620.jpg

---

彼と話してると、至言がぽろりと出てくること度々。その言葉は、やはり短い。

「言葉は短いほど難しく、長くするのは簡単」というのが彼の持論。だから彼は、枚数の多い作文を書くのは苦ではない。

そんな持論をもつ彼ゆえ、妹が宿題でやたらと書きこんでいる姿を見て
「小学生レベルだと、長く書いても内容がうすくひらべったくなっていくだけ。深くなるわけではない。」
と言い切った。もちろん本人のいないところで私にこっそりですが。たはは。

そんな彼の短く濃縮された言葉は、会話の中で瞬発的に発せられるため、後になって本人に聞いても覚えていない。

よって、いいと思ったときは、その言葉を取り逃がさないように、わたしのノートに記録するのでした。


以下、お気に入りのムスコ語録。青臭い言葉もお年頃感があって好き(笑)。

---

・運命とは起きたことに対して使う言葉である。

・悟ることは愚かだ。信じることも愚かだ。でも楽なのは確かだ。

・自分の力でどうにもならないことを理由にすると安心する。そこには罪悪感も責任感もないから。

・達観なんてしたくない。諦観の方がまだまし。

・人は考える。だが集団は思うことしか能がない。


魔王 (講談社文庫)

伊坂 幸太郎/講談社

undefined


作中に「頭のいい人は考えすぎない」という話がでてくるそうで、それに対する彼の返答。

「頭のいい人は考えすぎないというより、考えることをやめることができる。考えない方がよいことを知っている。

凡人である僕は考えてしまう、答えを出そうとしてしまう。」(2017.09.02)



by e-sakamichi | 2018-02-20 02:00 | 本 & ひとりごと | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi