敬語ネタ - 1 / 敬語を調べるには

ムスメ 1 (小 5)からの突然の質問
「お母さん、『食べる』の尊敬語と謙譲語はなに?」

おっ、敬語の学習がはじまりましたか。
敬語ネタ - 1 / 敬語を調べるには_e0201060_05254917.jpg
質問の答えはうすうすわかってはおるが自信なし(笑)。調べたまえ。

ということで国語辞典をひかせるも、国語辞典で「食べる」という言葉をひいてもそこに尊敬語と謙譲語はのっていない。

かといって、こういうのをネットで調べるのはいや。だって、同じような疑問がわいたときに、子どもだけで調べられないから。

そこで登場するのが「類語辞典」。

類語辞典とは、類似した言葉をあつめて体系的に示してある辞典ゆえ、こういう言い換えものっているはず。調べたところ、やっぱりのってた。

敬語を調べるには類語辞典、ですよ。

敬語ネタ - 1 / 敬語を調べるには_e0201060_10414172.jpg

敬語ネタ、続きます。






by e-sakamichi | 2017-10-07 02:00 | 本 & ひとりごと | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi