バレーボール 2017夏

バレーボール 2017夏_e0201060_00264511.jpg
バレーボール 2017夏_e0201060_00263814.jpg

ムスメたち(小 5)、練習試合の様子。

以下、2017夏のバレー話。

---

ムスメたち(小 5)、バレーの少年団に入団してもうすぐ一年。

課題はいろいろあるけれど、二人ともとにかく声を出す。
二人そろってコートに入ると、一人の声出しにもう一人が必ず呼応する。それに伴い、チーム全体で声が出る好循環が生まれる。

そのせいもあってか、このごろは二人してスタメンに入れるようになった。

練習のあとも、家でせっせとノート書き。
教えてもらったこと、できるようになったこと、課題など。
書くことによって習得しようという姿勢が見られる。それが練習へとフィードバック(還元)されている。

このごろはプレーの予測がつくようになって、予測がつくゆえに拾えることも増えた。ゆえに楽しいらしい。

少年団とわたしのママさんバレーで、週に 4 回もやってるけど、それでも毎回楽しいそうだ。よかこつ、よかこつ。

---

わたしも、ムスメたちと同様 週 4 回。

ムスメたちの少年団は、親も一緒に練習してもいいチーム。それもあって入団した(笑)。

ゆえに、トレーニングから一緒に。
子どもたちが教えてもらうことを、自分も小学生のつもりで懸命に見聞きして。

おかげで少しづつ拾えるようになり、ボールがつながるようになった。

ボールをつなげるには、仲間が取りやすいように自分がボールを上げることが肝要。
ゆえに、仲間への思いやり、つまり、人の立場に立った思考が必要になる。

そこがバレーの楽しいところであり、難しいところ。

---

ムスコ(中 2)、先輩たちが引退して自分たちの一年がスタート。

部活にクラブに、バレー三昧の夏休み。

そして、部長になりました。

部長か副部長は確定だったけど、冷静すぎるところが彼の難点ゆえ、部長になれるかは怪しかった。
しかし、人前で簡潔にしゃべれる点を評価されて部長に。

これ幸い、熱くなれ!バカになれ!と母は願う。


バレーボール 2017夏_e0201060_08005965.jpg

クラブの一日練習で、筋肉に炎症を起こしたムスコ。
湿布がなんとも痛々しいけど、発達した太ももにネットがかかったさまが、お中元の高級ハムのようで笑ってしまった。

ちなみに、筋肉痛と炎症の違い。

筋肉痛は、筋肉の疲労によるもの。
疲労によりたまった乳酸によって痛くなる。ゆえに乳酸が分解されれば痛みはなくなる。

筋肉の炎症は、筋肉自体がケガをしている状態。
ゆえに、安静が必要。

症状が似てるゆえに見極めが難しく、病院に行くのが遅れてしまった。反省。



Commented at 2017-09-02 12:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e-sakamichi at 2017-09-02 19:15
鍵コメさん

お姉さんにそういってもらえると嬉しい!

監督曰く、5年生って一番伸びる時期なんだそうですって✨
by e-sakamichi | 2017-08-31 02:00 | 子ども | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi