終わった~!

夏休みの宿題、後日譚。

ムスメ 1(小 5)の大物宿題、親子料理コンテスト。

このコンテストのネックは、審査基準が複数あること。

しかも、その審査基準がテーマ的に分散していたのが困りもので、すべての品にすべての基準を含めることに難儀したのでした。

よって、基準の取捨選択をし、優先事項を一つに定め、それを前面に打ち出した内容に変更することにしました。

ということで、やりなおし。


終わった~!_e0201060_09340638.jpg
写真も、子ども本人が撮影。

写真は母的に一番こだわりたいところなので、セッティングをし、構図を指導しながらの撮影。

レポートも、第一優先事項の意図に沿うように工夫に工夫を重ねて、何回も書き直した。

よって、料理自体よりも、レポートが作品みたいな感じになりました(笑)。

ちょっと……いや、かなりめんどくさい課題だったけど、
・優先事項の取捨選択
・レポートの書き方
・写真の構図
について、ムスメ 1 に指導ができたので、まぁよし。

---

ムスコ(中 2)は、日曜日の家庭内締め切りの時点で、どれも中途半端な状態。

締め切りを水曜日に再設定し、それが守られなければ i-pod 没収の脅しもかけた。

理科の自由研究は、調査研究をやめて、レポートの書き方習得を第一優先として、簡単な実験に変更。

レポートは、構成は問題なし。
しかし、考察で、実験からわかったことと、そこから推察したこと、調べてからわかったこと、の書き分けがあいまいだった。
よって、事実、推察、既知のことの書き分けを指導。

実験からレポートの書き方まで、二日がかり。
逆に言うと二日で終わらせた。
終わった~!_e0201060_10235813.jpg
家庭科の宿題は、幼稚園生が喜ぶおもちゃ作り。
紙コップでけん玉を作りました。
終わった~!_e0201060_10310525.jpg
これが単純ゆえに、なかなかに楽しくて。
ムスメたちも自分の分をつくって遊んでましたよ(笑)
終わった~!_e0201060_10263337.jpg
話もどって、ムスコの宿題話。
こまごまとした宿題も含めて、最終チェック。
どうにか水曜日の家庭内締め切りまでに終わりました。

金曜日は、部活での宿題チェック。
他の子が前日の夜中までやっていた状況を聞くや、「オレ、水曜日には終わってたもん」と余裕発言のムスコ。

ムスコよ、それはお前の自力ではないですよ!!!(苦笑)


以上で、夏休みの宿題おしまい。
わたし、ご苦労様でした。

宿題話、もうひとつ続きます。







by e-sakamichi | 2017-08-26 02:00 | 子ども | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi