友とのおしゃべり会

友とのおしゃべり会。
友とのおしゃべり会_e0201060_22441770.jpg
友はワイヤー 作家。
彼女の作る作品は、立体スケッチ。
彼女にかかると、カラスの頭部も芸術作品と化す。


---



友とのおしゃべり会_e0201060_22505745.jpg
おしゃべり会の様子。
わたしの石ころを見てもらって、友の本を見せてもらっているところ。

友とのおしゃべり会は、話題に事欠かない。
生き物のこと、地学のこと、本のこと、子どものこと、作ること、モノを選ぶこと、学ぶこと……

お互いの興味の重なるところはもちろん、重なっていないところこそ新しい知見を得ること多々ありで、この方とのおしゃべりは、ほんとに尽きない。

今日も楽しい時間をありがとう。

--- おまけ ---


今日の大収穫、その 1 。
スマホのマクロレンズで遊ばせてもらった。
友とのおしゃべり会_e0201060_23184778.jpg


スマホにつけるマクロレンズで石ころを撮ってみた。
鉱物が見える!きゃー楽しい(笑)。

今日の収穫、その 2。
「不憫萌え」という言葉を教えてもらう。

不憫萌えとは、不憫なキャラに萌えること、だそうで、
彼女はただいま、大河ドラマの不憫な役どころの人に萌え萌えしてるのだそう。

その言葉を聞いて、あるあるボタン連打。
ドラマでも、三角関係であぶれる人のほうが切なくて。結局結ばれないとわかっているからこそ、不憫で萌え萌えしてました。
(例:「太陽を抱く月」の陽明君)

そういう状態を不憫萌えと言えばいいのだね。
いい言葉を教えてもらった(笑、再)




Commented by Ayumu at 2017-05-20 08:16 x
あはははは!!!!
私のどうでもいい話も素敵な話に感じます(笑

不憫萌え
改めて考えると
うちの「残念なムスコ」は
「残念」だからカワイイのでしょうかね
いやいやいや
頑張れムスコ(笑

そしてあの難しいカラスを
見事に撮影されてますな
流石です

Commented by e-sakamichi at 2017-05-21 16:55
ayumu さん

にゃはははは!!!!
貴女の話は、素敵ですよ^^。

>「残念なムスコ」は
「残念」だからカワイイのでしょうかね

うんうん、否定できない(笑)
そういうところがカワイイんだよね、うん。

カラス、うん、立体的なところを表現するのが難しかったけど、考えすぎずに背景だけ気をつけました。
貴女の作品の良さが表現できていたら何よりです^^。
by e-sakamichi | 2017-05-20 06:00 | 生き物 | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi