久しぶりに洋服つくり

久しぶりに洋服つくり。
ムスメたちの夏服が足りないので、必要に迫られて。

勇んで縫い始めるも、ボタンホールにてエラー。
動画で調べたら、単なるボタンホール切り替えレバーの下げ忘れと判明。

初歩中の初歩の失敗。そんなことにも気づかない今の自分に失笑。
ブランクの長さを実感。

久しぶりに洋服つくり_e0201060_22274762.jpg


---

子ども服のトップスは、開きが必要。

手作り服に多いのは、後ろが開くタイプ。
簡単で正面からの見映えもよい。

しかし、髪の長い子は、後ろボタンに髪の毛が絡まってしまう。そして、一人では閉めにくい。
ゆえに自宅子ども服は後ろ開きにはしない。

次に簡単なのは、ゴム。
しかし首回りにゴムが入っていると、幼稚園のスモックみたいで、幼くなる。よってパス。

ゆえに、すごく面倒だけど、短冊開き、
つまり前が途中まで開く開きにしたい。

短冊開きにすると、短冊をつける手間、ボタンホールを縫う手間がかかる。
全行程の気力の大半をここで使うくらい(笑)、わたしにとっては面倒。

だけど、着やすさとかわいさを考えると、妥協したくないポイント。
ゆえに頑張って縫うのでした。
久しぶりに洋服つくり_e0201060_09200608.jpg

---

ちなみに、わたしのblogの検索キーワードにて、長きにわたり上位ランクインしているのが「短冊開き」。

それくらい皆さんお困りのことのようです。

今回は、自分が書いたその記事を見ながらやりました。お陰で久しぶりでも縫えました。
当時のわたしに感謝(笑)


短冊開き


by e-sakamichi | 2017-04-30 06:00 | hand made | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi