やってもーた

他の子に対しては、
待てるし冷静な対処もできるんだけど……

というのが前回のお話。

しかーし、自分の子となると、やってしまうのです。ガミガミを^^;。

ムスメ 2 (地図が読めなかったほうの子)、
面積の問題でつまづいた。

正確には、面積の問題というよりも、
()付の計算と、□を求める計算でつまづいた。
やってもーた_e0201060_19535379.jpg
()付の計算と、□を求める計算は、
果ては因数分解につながる概念。
ゆえに、ここでつまづくと、非常にまずい。
よって、力が入りすぎた(苦笑)。

しかも、わたし自身、算数~数学はほぼ独学で済ませてしまった人ゆえ、
わからないということがわからない。

なので、わからないムスメ 2 に対して、ガミガミやってしまったようょぅ。
泣かしてしまったようょぅ。
ムスコ(中 1)に「お母さん、優しく」って諭される始末。


教訓:親は、自分の得意分野を子どもに教えてはならない。
子どもは、親の得意分野に質問してはならない。


ムスコがわたしと二人っきりのときにポロリ。

「あの□を求める問題は、僕も当時はわからなかった。
だから、わからない妹の気持ちはわかる。

わからないことをわからない人が教えると、きつくなる。
わからないことをわかる人が教えると、きつくならない。
ゆえに、僕が教えてあげるよ。」

ってさ。
ムスコ、大人(笑)。

ということで、ムスメ 2 の算数はムスコに任せることにして、わたしは一切見ないことを、ここに宣言します。

ちなみに、双子のもう一人は、地図が読める人=空間認識能力のある人。
ゆえに、図形の問題も、こういう概念的な問題も、苦もなく解ける。

やってもーた_e0201060_20284740.jpg
これは一カ月前の写真。
そういえば、このときすでに()付の問題にひっかかとったなぁ(苦笑)。






Commented by ayumu6945 at 2016-12-08 15:41
お兄ちゃん優しいですね
妹に対して、だけじゃない。
お母さんのことも思って
諭してくれたのですね。
素晴らしい。

ちなみに私も
子供の勉強見ない派
なぜって
ガミガミ怒(略)(笑)
Commented by e-sakamichi at 2016-12-08 20:52
ayumu さん

ムスコ、ねー。
さすが私の子(笑)

>ガミガミ怒(略)
にゃはは!
Commented by soitto at 2016-12-09 23:15
私もついついガミガミ言ってしまいます。
まだうちは一年生なのに…(>_<)

本当に素晴らしく
ステキな息子さんに
育ってらっしゃいますよね。
きっと絶対私より大人だと思いますー(笑)
Commented by e-sakamichi at 2016-12-10 01:31
soittoさん

一年生だから…かもしれません(^-^;
わたしもムスコにガミガミしてましたぁ~。

ムスコ、はい、大人です。私よりも(笑)

3~5年生の間は ケンカ多発でしたが(苦笑)、
6年から急に大人になりました。
by e-sakamichi | 2016-12-08 13:00 | 子ども | Comments(4)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi