デザインよりも

ムスメたちのエナメルバッグが、大きすぎた件。
大きいだけでなく、とにかく重かった。

この重さで、通学に使うのは大変。
学校まで遠いからなおさら。

ゆえに、断腸の思いで買い替え。

ムスコが使っているエナメルバッグが、軽量バッグであったことを知る。今ごろ(苦笑)。

腹をくくって、
デザインよりも軽さを優先させて、
ムスコと色違いにしました。
デザインよりも_e0201060_07432000.jpg
<今回の教訓>
子どもが使うモノは、実際に手に取って確認すること。

---

で、その大きすぎて重すぎたバッグ。
今後 我が家で使うことは、絶対にない。

ここで、「高かったから」といって手放すことを渋るようなことはしません。

自分が失敗したモノが目に入り続けると、
失敗したゆえに 自分を責めてくる。
目に入らないところに置いていても、何かの折に出てくる。そして責めてくる。

よって、潔く失敗を認め、高い勉強代だったとあきらめて、さっさと手放す。
早ければ早いほどよい。

手放す方法として、 考えられるのは 3 つ。
① 人にあげる
② オークション・フリマに出す
③ リサイクルショップ

① 人にあげる

ほとんどのものは、すぐ人にあげる。
元を取ることよりも、手元からなくなることのほうが優先順位が高いから。
もらってくれる人がいたら、ほんとに喜んで手放す。

だけど、今回の場合、
こんなに重いのを知り合いにあげてもね、という気持ちがあるので、これはパスに。

② オークション・フリマに出す

元を取ろうと思うと、考えられるのは この 2 つ。
が、オークションは発送する手間が面倒だし、
フリマまで待つのも面倒くさかった。
よってパス。

③ リサイクルショップ

換金率は一番低いけど、いつでも持っていけるのが利点。
ということで、今回はリサイクルショップに持参しました。

スズメの涙ほどの金額だったけど、
それでも 手元からなくなるほうがまだマシなので、しょうがないです。

で、今回感じたのは、
お金に変えようとすると、どうしてもその金額差ゆえに、かえって気持ちが波立つ、ということ。

人にあげたほうが、百倍ぐらい気持ちいい。

イタイ出費だったけど、
同じ失敗はもうしないしね、
手放すときの自分の気持ちも確認できたので、よしとしましょう。

(↑ 自分に言いきかせ中)

ということで、ムスメのスポーツバッグの件は、おしまい。

---

軽いエナメルバッグはコレ↓。
ただいま我が家には、三色 勢ぞろい(笑)。



by e-sakamichi | 2016-09-20 06:00 | 家 |- 庭 & 器 & モノ | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi