東寺のお勉強

東寺のお勉強_e0201060_08024626.jpg


GWに 東寺に行ってきました。
お目当ての立体曼荼羅は、とてもすばらしかった!!!

そして、五重塔の内陣も公開中で見ることができました。
---

ということで、ただいま東寺のお勉強中。

行く前に勉強するのがいいんだろうけどね、
あんまし頭でっかちで行くと、
感じるほうがおろそかになりそうで。

よって、あえて勉強せずに行きましたが、
やっぱり先に勉強しておけばよかった!!!

観智院を見逃してたことに、今更気がつきました。
せっかく特別公開期間だったのに~。
虚空菩薩ずらりを見たかった。残念。

東寺のお勉強_e0201060_08024925.jpg

ついでに、曼荼羅について勉強。
曼荼羅→経典から入ると、仏像の組合せがわかりやすかったので、
仏像についても再勉強中。




Commented by さや at 2016-05-12 21:49 x
初めまして!
とっても素敵な暮らしをしていらっしゃって、何だか私も頑張ろう〜楽しもう〜と思うので時々覗かせていただいています。

学生時代ずっと東寺でアルバイトしていたもので思わず懐かしくってコメントさせていただきました!
力強いのに繊細な仏像や建物が素晴らしいですよね。
観智院とか久々に聞きました(笑)
観智院はお庭も素晴らしいので機会があれば是非みていただきたいです!

またブログ覗かせてください!
Commented by e-sakamichi at 2016-05-12 22:03
さや さん
初めまして!
そしてお褒めの言葉、ありがとうございます。ウフフ。

東寺でアルバイト!!!!!
うらやましすぎます(笑)。

>力強いのに繊細な仏像や建物
素敵な表現♥
ほんとにそうでした。あまりのすごさに、クチがあんぐりしっぱなしでした。
事前に勉強しとけばもっと楽しめたのに、観智院も見れたのに、と後悔中でふ。

庭も素晴らしいのですね!
よい情報をありがとうございます。& 絶体行く~!(笑)
by e-sakamichi | 2016-05-11 07:53 | 日常 | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi