ムスメたち、10 歳になりました。

ムスメたち、10 歳になりました。_e0201060_10322853.jpg
双子のムスメたち、10 歳 になりました。

---

同じ遺伝子、同じ環境で育った二人だけど、
好きなことも、得意なことも、人あたりも、
出来事に対する反応も、異なる。

驚くほど、異なっている。

そんな異なる二人から、
「同じ出来事があっても、受けとり方や反応の仕方というのは、人それぞれで違うのだな」
ということを 教えてもらいました。

アドラーはんが
「人間関係の悩みのすべてが 対人関係の悩みだ」って言ってたけど、
その悩みというのは
「同じ出来事があったら、受けとり方や反応は、みな同じである」という間違った前提に基づく悩みが大半なんじゃないかと思う(*1)。

「同じ出来事があったら、受けとり方や反応は、みな同じである」って思うから、
他の人のことを理解できなかったり、
自分のことを理解してもらえず苦しむんじゃないのかな。
だから「普通そんなことしないでしょ」って人を責めたり、
「わたしは普通じゃない」って悩むんじゃないかな。

ということはね、
「同じ出来事があっても、受けとり方や反応の仕方というのは、人それぞれで違う」ということを前提にしてれば、
悩みの大半はなくなっちゃうのさ。
ね(笑)。

悩みの大半を吹き飛ばしてくれたムスメたち、生まれてきてくれてありがとう。

これからも、ゲラゲラ全開で、天寿を全うしてくださいね。

---

ムスメたち、10 歳になりました。_e0201060_13435606.jpg
好きな食べ物も違うから、ケーキも二つ。
今年も、パパさんパティシエ頑張りました。

ムスメたち、10 歳になりました。_e0201060_13443095.jpg
---
参考文献

* 1

アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ベスト新書)

岸見 一郎/ベストセラーズ

undefined


面白くてよくわかる!アドラー心理学

星 一郎(監修)/アスペクト

undefined


「人はみな自分の先入観を通して状況を認識している。
ゆえに現実はひとりひとり違うのだ。」というのが
アドラーはんの考え。

これを認知論というそうです。
仏教の唯識論とも通じる理論。







Commented by ayumu6945 at 2016-05-09 16:28
お誕生日おめでとうございます
別の場所にて
名前の由来を拝見。とてもステキですね。

みんな ちがって みんな いい
Commented by e-sakamichi at 2016-05-09 20:25
ayumuさん

ありがとうございます。
「みんなちがって みんないい」んだんだ!だぁね~。

名前の由来、にゃはは。
いい季節ゆえに、季節を表す名前にしたかったの。
ほかにか考えたのは
「さつき」と「みどり」…つなげると熟女すぎるので却下。
「さつき」と「めい」…トトロな姉妹になりそうなので却下。

ということで、一番最初に考えた名前にしたのでした。ちゃんちゃん。
Commented by miya at 2016-05-10 01:20 x
10さい、おめでとう。
女子は笑顔が似合います。

うちは二卵性なので最近は双子って思えず(笑) 年子の姉弟みたい。

スクスクと
ゲラゲラと笑って
成長されることを
祈ります(^_^)
Commented by e-sakamichi at 2016-05-10 07:33
miyaさん

ありがとうございます。
女子は笑顔が、んだんだ(^ω^)。

年子の姉弟みたいですか!
にゃはは。

スクスク、ゲラゲラ
うんうん。だねー。

子どもが成長するにしたがい、あれやこれやと求めすぎる母がおりんしてね。
スクスク、ゲラゲラが 大切なんだよと、自分に言い聞かせてるとのでした。ひゃひゃひゃ。
Commented by うーさん at 2016-05-12 23:17 x
遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!

Sakamichiさんの、それぞれのお子さんを親とし
て見ることもでき一歩引いて見ることもでき、ちゃ
んとに、個々として見てあげて、本当に勝手ながらその見方、考え方に勉強させてもらってます。


『人はみな自分の先入観を~』の一文も心にストンと入って、いつか、きっと思い出すな、思い出したいなって思いました。

そしてケーキ、羨ましいです!
美味しそう~♪

Commented by e-sakamichi at 2016-05-13 14:09
うーさん

ありがとうございます!

子ども観、嬉しいお言葉です。ありがとうございます。。ぐふぐふ。
ケーキ、にゃは。お褒めの言葉、担当者に伝えておきます(^ω^)。

『人はみな自分の先入観』、うんうん。
そう思うと、ほんとに楽になれたとです。
人のことも、自分のことも。
ね(^ω^)

by e-sakamichi | 2016-05-09 13:48 | 子ども | Comments(6)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi