No. 1042 ~ 1044 ノースリーブワンピース とパンツ

久しぶりの hand made ネタ。

夏に向けて、リネンもの量産体制。
まずは、3 着。
このあとに、5 着続く予定…予定ね。

---
No. 1042 ~ 1044 ノースリーブワンピース とパンツ_e0201060_21595706.jpg
No. 1042 ノースリーブワンピース
リネン / グレー

いつもの形をグレーで。
落ち着いた色のワンピースには、鮮やかな色のカーディガンやストールが映える。

そして、この色を選んだ目的は、もちろん鳥コーデ。
黄色をあわせると、キセキレイ。
ボーダーをあわせると、ホトトギス。ホトトギスはこれからのシーズンの鳥ゆえ、ちょうどよいのです。ぐふふ。

洋服考 - 3 / 根拠は 生き物から

No. 1042 ~ 1044 ノースリーブワンピース とパンツ_e0201060_22072434.jpg
No. 1043 ノースリーブワンピース
リネン / ターコイズグリーン

顔の造形がトルコ寄りゆえ、こういう色が似あうのです。
とはいえ、ターコイズグリーンという名の割には少しくすんだ色だったので、キレイ色のストールをはさんで顔うつりをよくする必要がありますにゃ。

No. 1042 ~ 1044 ノースリーブワンピース とパンツ_e0201060_22105437.jpg
No. 1044 パンツ
リネン / ターコイズグリーン

布が余ったので、パンツ作成。
リネンのパンツは夏の部屋着に大活躍。

---

モノを増やしたら、増えた分は減らす。
(ように心掛けています……が、いつもではありません。へへへ)

今回は、ワンピースを 3 着 放出。
手放したのは、市販のもの。
市販のワンピは、結局あまり着ないことが、ようやくわかりました。

だけど、洋服の「型」についてじっくり考察した結果ゆえ、
手放すことも苦でないし、
不要な服を買うことがぐっと減り、
服選びに迷うことがなくなった。

このノースリーブワンピは、いくつあってもよいアイテム。
(↑モウレツ自己正当化中)

これから作るのは、派手な色。
楽しみ!

洋服考 - 1 / 「型」を決める

洋服考 - 2 / アイテム確認

洋服考 - 3 / 根拠は 生き物から

洋服考 - 4 / 根拠は ストールから

洋服考 - 5 / 組み合わせズラッと

洋服考 - 6 / 総括










by e-sakamichi | 2016-05-06 06:00 | hand made | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi