納豆の食べくらべ

納豆の食べくらべ_e0201060_19401101.jpg
納豆の食べくらべを、してみた。家族全員で。
くらべたのは、スーパーで定番に売っていると思われる種類で、値段も同じもの。

① とろっ豆 / ミツカン
② 極小粒 / おかめ納豆
③ たまご醤油たれ / ミツカン

1. 豆そのものの比較

まずは、豆そのものを食べくらべ。
商品名を伏せて、タレもつけず、豆そのものを食べる、かぐ。

においがしっかりしていたのは、②おかめ。
①と③は多分同じ豆で、においは少なめ。

味は、②おかめがしっかりてる感じもするが、
大きな差は感じない。
この時点では、家人の好みは大差なし。

2. タレをかけて比較

①とろっ豆は、タレが甘い。
お米と一緒に食べると、食感がなくなる、タレが甘すぎる。

②おかめは、
納豆とタレだけでたべると、しょっぱさが気になるが、
お米と一緒に食べると、そう気にならない。
食感は、お米に負けないほどしっかりしていて、評価高い。

③たまご醤油タレは、タレを混ぜるとふわふわする。
お米と一緒に食べると、ふわふわ甘いのがいい。
第一感想は、これが一番人気。

だったけど……

③たまご醤油タレは、タレが独特なだけに、食べてると飽きる、とムスコが申す。
言われてみると確かに、三口目ぐらいで飽きてしまった。ふむふむ。

ということで結局、家人の好みは
② おかめ納豆。
いつものじゃん!たはは。

---

なぜ、納豆の食べくらべを?

ある日、スーパーの特売納豆を買ってきたらね、
ムスコがすぐに味の違いがわかったのですよ。そして「好みじゃない」と。
値段なんて見てないのにね(笑)すぐにわかるんだね。

で、本当は、その特売納豆と
いつものおかめちゃん、その他の納豆を比較しようと思っていたのですが、特売納豆を買い忘れてね。
本来の目的果たせてないのでした。てへへ。

まぁでも、このように、食べくらべをするとね、

似てるゆえに、細かな違いに気がつくとですよ。
そして、それを言葉にすることができるとですよ。ディスカッションできるとですよ。

そのうえで、自分の好みを精査することができたとですよ。

似ているものを比べると、
自分の好みがより明確になる。

納豆に限らずね(笑)、モノでもそうです。

似ているものを比べる体験を積み重ねていくことで、
自分の好みを明確に言葉にした人のことを、
センスがいい人
というのだと、思ったのでありました。

ちゃんちゃん。

じぶんリセット: つまらない大人にならないために (14歳の世渡り術)

小山 薫堂/河出書房新社

undefined



「世の中に センスのない人は いない。
なぜならセンスと言うものは、生まれながらに持っているものではなく、経験によって 作られるものだから。

言い換えるならば、
センスと言うのは「知の集積」にすぎない、ということ。

だから、どれだけ たくさんのことを経験したり、どれだけ たくさんのものに触れて知識を得たかによって、

それが、結局はセンスと呼ばれるように なるんです」



Commented by うーさん at 2016-04-13 08:22 x
うわっ!凄い凄い!!!
私も息子と納豆食べ比べ、してます!!!
タイトル見てビックリ!!!
なんだか嬉しいです!


息子は極小粒好きなので中粒~大粒の評価が下がり、たれの味の旨味度とかカツオだしがいいね、だとか豆の固さだとか粘り度とか、各項目に点数つけてNo.1を決めてるんですが(色々入れ替わりますが)我が家も何だかんだでおかめ納豆に行き着きます(^-^)

あー勝手に嬉しくなってしまいました~♪
Commented by e-sakamichi at 2016-04-13 19:06
うーさん

食べ比べ、してましたか!!!
ビックリ!!!
わたしも嬉しいです!

息子くん、点数までつけているんですね!
しかも、項目がナイスです、好きです(笑)
そんな うーさん家で行き着いたのがおかめ納豆なら、間違いないです(^-^)
同じで嬉しいです~♪
by e-sakamichi | 2016-04-12 01:00 | 家 |- 庭 & 器 & モノ | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi