片付いてみえるポイント - 4

家庭訪問にかこつけて、片付いてみえる部屋にしていこう、というシリーズ(笑)。

片付いてみえる部屋のポイントは、3 つ。

一つ目は、机と棚の上。
二つ目は、床。
三つ目は、壁。

---

子どもが寝る前に、
リビングを片づけさせる。

自分が寝る前にも、もう一度チェック。

片づけにかける時間は、5 分。

それ以上かかるようであれば、
それは モノの置き場所が悪いか、
モノが多すぎるということゆえ、要改善。

片づけは溜めると大変ゆえ、
毎日その都度、片をつけていく。

毎日その都度 片をつけていく習慣ができると、
失くしものが減る、探し物が減る。
よって、自分を信じることができるようになる。

人がくるから片づけるのではなく、
美しくないのがいやだから片づけるという習慣ができると、
人の評価を気にしないようになれる。

よって、人が来ても慌てることはなくて、
その人とおしゃべりすることを
純粋に楽しむことができるようになるとです。

家庭訪問で先生が来ても、
普段通りに話すことができるとです。

以上、「家庭訪問にかこつけて、片付いてみえる部屋にしていこう」シリーズ、おしまい。






Commented by miya at 2016-04-10 13:36 x
いやー、私ほんとに片付けヘタだと思い知らされます。
物の場所決めたはずが
片付けられてない。
増えるモノのコントロールができていない証拠ですねf^_^;

がんばりますぅ
Commented by e-sakamichi at 2016-04-10 14:26
miya さん

片付けも練習が必要なんでしゅよ。
「天から長老はなし」
はじめから上手な人はいない。

一個一個、
練習練習。ファイティン!
by e-sakamichi | 2016-04-09 12:00 | 家 |- 家事効率化 | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi