新しいミシン

新しいミシン_e0201060_19405078.jpg
ミシンの電源が入らなくなったので、新しく購入。
裁縫の頻度が減ったので、そんなにいいミシンでなくてもいいなと思い、グレードダウン。

新しいミシンの感想は、
・最高速度が遅い
・加速も遅い
・安定感がない

あくまでも、前のミシンとの比較。
比較対象がないと、よい悪いはわからない。
前のミシンは7 万 くらいしたから、いいミシンだったんだね。
今になってわかる。

前の 7万ミシンが 普通自動車なら、
今回のミシンは 軽自動車。

走るには走る=縫うには縫えるけど、
加速が遅くて、最高速度も遅く、静粛性がないところも、
軽自動車に似ている(笑)。

値段の違いは、モーターの違い、でしょうかねぇ。
高いものには高いなりの理由があるんだな、と改めて思う。

でも、普通に縫うなら十分。
普通に、というのは、
「ミシンを使うのは入園入学準備のときぐらい。せっかくだから、ムスメのスカートも作ってみたいな。」というレベル。

ヒッコリー厚みなら 4 枚でも楽勝だったし、
最高速度の遅さも、速く縫えない人なら 気にならない。
入園入学準備品を縫うのに必要な縫い目パターンは、そろってる。

ゆえに、普通に縫うなら十分。

あたしには、スピードが足りない。

ちなみに、通○生活の 山○ミシンも使ったことがありますが、
馬力が全然ない。音もうるさいし。
同程度の値段なら、こっちのほうがおススメです。




by e-sakamichi | 2016-04-07 01:00 | 家 |- 庭 & 器 & モノ | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi