新学期に向けて 裁縫仕事

新学期に向けて、裁縫仕事。
新学期に向けて 裁縫仕事_e0201060_19341058.jpg
ムスメたち(小 4 )の
チェアカバーと防災頭巾カバーを新調。
今回は、強度重視、製作スピード重視。
よって色気なし。
新学期に向けて 裁縫仕事_e0201060_19352996.jpg
赤いヒッコリーは、あえてウラ面使い。
ウラ面を使うと、ビンテージ感が出て好き。

---
新学期に向けて 裁縫仕事_e0201060_19383612.jpg
ムスコ部屋の棚用カーテンを作成。
新学期に向けて 裁縫仕事_e0201060_19391315.jpg
棚の仕様を変更。
洋服をかけれるようにしました。

---

長袖Yシャツにも 名札が必要だと、入学式二日前に判明。
判明したきっかけは、ママ友からの質問メール。
ママ情報ネットワーク、大事です!

ということで、名札縫い付け。

ポケットに名札を縫い付けるときにやってしまいがちな失敗は、
下の布も一緒に縫ってしまうこと。

やっとできた~と思ったのに
下布まで縫ってしまったことに気がつくと、ホントにがっくりしちゃう。

下布縫込み対策は、ポケットに厚紙を差し込むこと。
新学期に向けて 裁縫仕事_e0201060_20083784.jpg
待ち針を打つときから。
新学期に向けて 裁縫仕事_e0201060_20095480.jpg
縫うときも厚紙は差し込んだままで。
これなら、下布を縫いこむことは絶対にない。

ちなみに、体操服の名札つけはミシンで。
糸目は 4.0 mm と大きめで。
下糸をウーリー糸にするとbest(must ではない)。

待ち針を打つ時は、ポケットと同様に、
前身頃と後ろ身頃の間に厚紙を差し込むとよい。



by e-sakamichi | 2016-04-06 20:20 | hand made | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi