絵本つくり中

ムスメ 2 (小 3 )、絵本つくり中。

絵本つくり中_e0201060_20112452.jpg
いたずら好きなおばけの子が、自分のしたいたずらを悔い改め、人の役に立とうするお話。
とのことです。

どんなお話になるのかな、楽しみにしていますよ。

--- おまけ ---

ムスメ 2 は、要約力の高い人。

「今日、学校でね、絵本の読み聞かせがあってね、すごく面白かった」
「面白かったんだ~。どんなお話だったの?」と問うと
するっと要約して話してくれるのです。
面白いポイントも外さずに。

この人のこの要約力の高さはナイス。
そして、要約するときには必ず、
文章中もしくは相手の言葉をひろって、文章を作るのです。

文章中もしくは相手の言葉をひろって文章を作る、
ということができる人ゆえ、

日常会話でも 話がずれることがないし、
話していて いい気持にさせてもらえる。

そして、国語のテストの一番最後にあるような文章記述の問題も、正解率が高い。



by e-sakamichi | 2016-03-02 06:00 | 子ども | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi