片づけの副産物は 片づけ

ムスコ(小 6 )の今回の片づけによって、ケンカがおきそうだった場所。

ムスコの 内充の時間 & 片づけ話
片づけの副産物は 片づけ_e0201060_10362040.jpg

1 階 の銘々カゴね。
ムスメ 1 の モノがあふれて、ムスコのカゴに入りそうだった。
これはケンカの種になる。

ということで、ムスメたちに片づけさせる。

片づけの副産物は 片づけ_e0201060_19305669.jpg

だいぶん減った!
けど、真ん中のカゴの人は この時点で満杯ゆえに、
すぐにあふれることが予想される。
もっと減らせ。

そして、ランドセル置き場にある書初めの紙は、今はいらんでしょ。
マフラーもいらんでしょ。

…と、まだまだ突っ込みどころ満載ですが(笑)
片づけも練習が必要ゆえね、どうぞ練習してください。

そして、ムスコは、
「ムスメ 1 は モノが多すぎて、俺のカゴに入りそう。
ムスメ 2 のほうがましだから、カゴの場所変えて」とさ。

ははは。
でも、俺が捨ててやると言わずにいたのは えらい。
そこは褒めポイント。
そして、対処できる範囲の見極めもナイス。





by e-sakamichi | 2016-02-18 06:00 | 家 |- 家事効率化 | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi