片づけの副産物は 久しぶりのおしゃべり

ムスコ(小 6 )が今回の片づけで、片をつけたものの一つが、将棋もの。

一時期は将棋で頭がいっぱいだったけど、
今は 「やるにはやるけど いつもじゃなくていい」というものになりました。
熱がさめた、ということね(笑)。

とはいえ、一時期でも何かに熱中するという体験があると、
他のことをするにあたっても、
その習熟過程で得られた型は生かせる。考え方も行かせる。
よって、無駄なことは一つもない。

だから、潔く手放すこともよしとしています。

とくに将棋は、趣味じゃなくても教養として残る類のものゆえね。
駒と台と相手さえあれば、いつでもやれる。一生やれる。
ゆえに、一時期でも熱中できたのは良いことだったと思います。

---

で、ムスコにはお役御免となった将棋もの。

LINE で 「もらってください」と公知したところ、
さちさんがもらってくれることに。
ちょうど時間も合ったので、お久しぶりにおしゃべり。

さちさんとは、わたしが富士にきて間もないころからの付き合い。
当時 まだ赤ちゃんだった下の子たちも、もう 小 3 になっちゃった。

頻繁に会うわけではないけど、
会うと話すことがいっぱいな楽しいお方です。

ムスコの片づけのおかげで、母は楽しい時間を過ごせました。うふふ。

片づけの副産物は 久しぶりのおしゃべり_e0201060_12540972.jpg

さちさん手作りの写真飾りをいただきました。
子どもの写真をいれよう。うふふ。

片づけの副産物は 久しぶりのおしゃべり_e0201060_12545902.jpg

そして、ワンピース。
これと同じのを、ムスメ 1 がよく着ていて。母もお気に入り。
よって、同じ服の大きいサイズを譲ってもらえて助かった。

さちさん、楽しい時間をありがとう。
また、おしゃべりしませうね。


by e-sakamichi | 2016-02-16 17:00 | 日常 | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi