横書きの本は

ただいま腰痛で養生中。
寝室で横になっています。
で気がついたこと。
横書きの本は_e0201060_18105197.jpg

横書きの本は、
ねっころがって読むにはしんどい。

縦書きだと、
本をがっつり開くのは、
本の見開き中心の文章を読むときだけ。
あとは、読みたい文章が見える範囲で緩く開けばいい。

でも、横書きの本は、
文章が常に 見開き中心にかかってくるため、
本をがっつり開いた状態を継続する必要がある。

ねっころがった姿勢で、
本をがっつり開くのはしんどい。
ゆえに、横書きの本はねっころがって読むにはしんどい。
横書きの本は_e0201060_18105364.jpg

もう一つ気がついたこと。
本は、買うと読まない。

この本買ったのは、4ヶ月前。やっと読み始めた。

図書館の本はすぐ読むのにね。買うと読まない。
Commented at 2016-02-14 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e-sakamichi at 2016-02-15 09:13
鍵コメ先生

遺伝的浮動に食いついてくれてありがとうございます(笑)
中立遺伝、なるほど!その時期に、だからこそでしょうか。

遺伝的浮動の項は、わたしは丸飲み、つまり理解までは到りませんでした。とほほ。

ムカシトンボ、うふふ。

腰はホント困りました(家人も、苦笑)。
腰椎5番に亀裂が入ってるとのことで、ふとしたときにドカーンと。そして、その亀裂により、右足首の感覚神経が圧迫され、シビレるのです。
腰椎5番と足首の感覚の相関は、人間の図鑑で判明。図鑑でわかったときは、思わず「そう、これこれ」と、嬉しくすらありました(笑)



by e-sakamichi | 2016-02-13 17:57 | 日常 | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi