岩は黒いのに 砂が白いのはなぜ? - 1

どうでもいい話の、さらにどうでもいい話(笑)。
続報です。

私の人生の春の日 DVD-SET1

カム・ウソン,スヨン,イ・ジュニョク,チャン・シニョン/NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

undefined



韓国ドラマ「私の人生の春の日」でね、
すごく気になることが。

舞台となる牛島がね、
海岸の 岩は黒いのに 砂が白いの。
(えぇ、そこなんです)
岩は黒いのに 砂が白いのはなぜ? - 1_e0201060_19554044.jpg
シロウト考えだと、砂は岩石由来。
よって、岩石が黒いところは砂も黒い、と考えたのね。
なのに、白なのよ。
なんで?

ということで、調べました。
以下、シロウト考察です。
ご指導くださる方 お待ちしています。

---

岩は黒いのに 砂が白いのはなぜ? - 1_e0201060_19273118.jpg
これが、その気になる 韓国 牛島の海岸。
岩は真っ黒だら、砂は白いら。ね。

まずは、白い砂ってなんなのよ、というのを調査。
整理、考察してみました。
岩は黒いのに 砂が白いのはなぜ? - 1_e0201060_19594011.jpg
白い砂、と一言で言っても その由来は大きく二つに分かれます。

一つは、岩石由来。
花こう岩や凝灰岩、石灰岩が 風化して、砂になったもの。

花こう岩由来だと、完全な白ではなくて 白っぽいになるのかな。
島根県の琴ヶ浜が、花こう岩由来の石英が主成分の砂。
伊豆下田の白浜海岸は、凝灰岩由来の砂。
(ちなみに、伊豆のらららサンビーチは 長崎から砂を持ってきてるので自然にそこにある砂ではありません)

二つ目は、生物由来。
生物由来のものは、二つに大別。
動物由来のものと、植物由来のもの。

動物由来のというのは、サンゴ、有孔虫、貝殻ね。
サンゴって 動物なんですよ。
クラゲやイソギンチャクと同じ 刺胞動物門になります。
有孔虫由来の砂で有名なのは、星の砂ね。
貝殻由来の砂で有名なのは、オーストラリアのシェルビーチ。
100 km 以上にわたって、貝殻で構成された砂浜が続くんだって。
長崎県 壱岐の海水浴場も、貝殻由来の砂が多いみたい。

植物由来というのは、石灰藻。
石灰藻とは総称のようです(たぶん)。

細胞の内外に炭酸カルシウムを沈着することにより、石灰化して固くなる。
石と見間違えるほどに固いんだって。

というのが、
白い砂の由来についての シロウト考察。

で、牛島の白い砂は どれ???

お話は続きます(笑)。





by e-sakamichi | 2016-01-05 06:00 | 生き物 | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi