地域清掃 & 調味料どっちゃり

日曜日、朝から地域清掃。
担当は、公会堂。

台所の食器棚を見ると、
どこに何を置いたらいいか 全然わからない。

本来なら、全部だして入れなおしたいとこだけど、
時間もないのでね、

とりあえず、捨てじゃ。
私に片づけさせると、全部捨てになる(笑)。

ワンカップ大関のカップ。
コップ代わりになんてとってあるけど、
コップは山ほどあるし、通常は紙コップ使いだもん。
いらね、全部捨て。

引き出しに ゴキブリの糞があったから、
引き出しにあった使い捨てのスプーンや 紙コップは捨て。

そして、調味料。
時間がたちすぎて、熟成に熟成を重ねていた。
一番熟成されていたのは、賞味期限が 昭和 63 年のドレッシング(苦笑)。
全部捨て。
地域清掃 & 調味料どっちゃり_e0201060_11280020.jpg
その場で処分するには時間が足りなかったので、
持ち帰って 処分中。

---

公共の場での片づけのルールは、
誰が見てもわかること。
これに尽きる。

そして、このルールを家で適用すると、
家人はもちろん
他の人が見ても わかるので、
勝手に片づけてくれるのです。
楽ちん、楽ちん。

誰が見てもわかるように、というのは

① ラベルで明記
② ありそうなところに 置く(笑)
③ 関連のあるものはまとめて

この3つ、ただそれだけ。






by e-sakamichi | 2015-12-29 06:00 | 家 |- 家事効率化 | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi