泣きながらやってきたら…

泣きながらやってきたら…_e0201060_21131624.jpg
洗濯ものをしていたら、
ムスメ 1 (小 3 )が 泣きながらやってきた。

こういうときは、なんで泣いてるのなんて聞かない。
言葉にできるくらいなら、泣かないだろうから。

そして、何も言わない。
何を言っても 泣いてる子には届かないから。

よって、ただ泣かせてあげる。
ただ 抱きつかれるままにする。

抱きついてくる手を ぎゅっと私に巻き付けなおして、
「お母さんに くっついてて」という合図を出して
家事を続ける。

この日は寒かったので、
私の上着の中に 閉じ込めた(笑)。
泣きながらやってきたら…_e0201060_21253497.jpg
おっ、この姿は 妊婦時代のようだ(笑)。
(お風呂上りゆえね、パジャマ&ぼさ姿はご笑納ください)
泣きながらやってきたら…_e0201060_21255943.jpg
この姿のまんま、洗濯物を干したりなんかもする。
(生活感丸出し、ご笑納ください(再)。)

そんなこんなしてたら、
いつの間にか 泣き止む。

そんで、離れる前に ぎゅっと抱きついてくるのでね、
こっちも ぎゅっと抱きつきかえす。
それで おしまい。

---

家で 子どもが泣きながらやってきたとき、

どうして泣いているのと聞いたら、
「○○が ××したの~」って答える確率 100 %。
要するに、きょうだいげんか。

以前はこれに対して 「あんた 泣かしたらいかん!」って
泣かしたほうの子に 言ってたのね。私が。
そんで、事を大きくしてたのよ。私が。

だからね、やめた。

「子どもは、きょうだいげんかを通して
人間関係を学んでいくんだよ」
と、やっと最近思えるようになったのでね。

ケンカの仲裁は しない。なるべく(笑)。

だから、泣いてる子に理由は聞かない。
だけど、ほってもおかない。
ゆえに、だまって抱きつかせる。






by e-sakamichi | 2015-12-26 06:00 | 子ども | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi