小さくて温かい手

おばあちゃんの訃報が入った日の夕方、
ご飯の支度をしていたら、
急に クラクラ。

パパに夕飯の支度を任せて、
バタンキュー。

畳の部屋で 伏せっていたら、
小さくて温かい手が、
私の背中をトントン、トントン。

小さくて温かい手_e0201060_20053292.jpg

小さくて温かい手の 主は、ムスメ 2 。

私に 体をぺたりと寄り添えて、
無言のまま
ずっと ずっと
トントン してくれたのです。

その 無言のトントンで、
母は 心が落ち着きました。

慰めてもらうのに
言葉はいらない、
ただ 寄り添ってくれるだけでいいんだ、

ということを、
その 小さくて温かい手に
教えてもらいましたにょ。

---

おばあちゃんの葬儀の間、
あまり涙を見せなかった 実母が、

お骨を拾うときになって、
あふれたように泣き出しましてね。
肩を震わせ、声をあげて泣いたのです。

そんな母の背中を、
私は 無言で トントン トントン。
ただただ トントン していました

ただ寄り添う、ということが
なかなかに難しかった
私と実母の親子関係。

こんなに 寄り添ったことは
今までに なかったように 思います。

---

近しい人が 悲しんでいるとき、
相手を慰めようとして、
言葉をかけるのだけど、

その言葉ゆえに、
かえって 相手の気持ちを波立たせてしまう。

ゆえに、慰めが必要な相手に対して、
ほんとは 言葉なんて いらないのかも。
むしろ 邪魔なのかも。

ただ、寄り添うだけでいいんだ、
ということを
改めて 思ったのでした。


小さくて温かい手_e0201060_20213056.jpg


かわいいかわいい 垂れ目ちゃん。
寄り添ってくれて ありがとう。

---

「優しさ」の定義

寄り添う






Commented by miya at 2015-06-27 17:34 x
ただ寄り添うだけのほうが
ずっと難しい気がします。
言葉はなくても、手から伝わるものは
とても温かい。
Commented by e-sakamichi at 2015-06-27 19:27
[ miya さん ]
うん
ただ寄り添うだけのほうが
ずっと難しいんでしゅよね。
ね。ね。

「暖かい」よりも「温かい」のほうが
感じが伝わる漢字ですね!
イタダキ!
変えました。へへへ。
by e-sakamichi | 2015-06-27 08:00 | 子ども | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi