お花つみつみ & 花器 考察

お花つみつみ & 花器 考察_e0201060_17073095.jpeg


「ただいま~。
お母さん、お花摘んできたよ」
と、ムスメ 1 。

道すがら摘んできた花たちだけど、
色とりどり。
こぼれ種で 道端にも
色々な花が 咲くものです。

ありがとう。
---

子どもが 道すがら摘んできた花を生けるのに
ちょうどいい花器について
考察。

まず、子どもが摘んでくる花は
茎が短い(笑)。

お花つみつみ & 花器 考察_e0201060_17115968.jpeg


よって、花器の高さは、
子どもの こぶし高さが目安。

こぶし高さにしておけば、
子どもが 手に握ってきた
そのままの感じで 花器に入る。

お花つみつみ & 花器 考察_e0201060_17162073.jpeg


で、クチは 細いほうがいい。
クチが広すぎると、花が四方にばらけて
見栄えが悪い。

しかし、細すぎても入らないので、
穴の大きさの目安は 10 円玉。

このくらいの 穴の大きさだと、
子どもが摘んできた
そのままの感じで 入るような気がします。

花器の色はお好みですが、
私は 茎が見える ガラスが好き。

ということで、
子どもが摘んできた花を生けるのに
ちょうどよい花器の条件は 3 つ。

・子どものこぶし高さ
・クチの穴の大きさは 10 円玉大
・ガラス(お好みで)

「この 3 つの条件を満たした花器を
買ってきてください」

と、パパとムスコにお願いして
買ってきてもらったのが コレ。

数ある中から ムスコが
パパッと選び

「お母さんの好みは コレとコレ。
こっちのほうは ドンピシャリだけど、
こっちのほうは この飾りいらないって言うと思う」

ってさ(笑)
パパの選択も 同じだったらしい。

で、母の感想。
一つは ドンピシャリで、
一つは 飾りいらないと思った(笑)。
その通り。

母の好み、よくわかってる。


by e-sakamichi | 2015-05-22 08:00 | 家 |- 庭 & 器 & モノ | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi