役職がらみの飲み会でも

昨日は、親睦会という名の
飲み会。

こういう役職がらみの飲み会は、
役職だけのつながりゆえ、
共通話題は
役職のことと 子どものこと。

ゆえに、
話がつきると、

あの先生はどうだ、
あの人はどうだ、
この仕事はどうだ・・・

って、ウワサ話やグチに 繋がりやすい。

なので、策を講じました(笑)。

役職がらみの飲み会でも_e0201060_10343349.jpeg


名札に、
趣味や好きなものを 書くようにしたの。

「あなたの趣味は?好きなものは?」で
始まるオシャベリ。
まるで お見合いみたいですが(笑)、

相手の好きなもので始まるオシャベリは、
ウワサ話やグチとは違って、
後で イヤな感じが残らないの。
ね、ね(笑)。

理想の友だち関係は、
好きなものを間に置いた 三角関係。
つまり、
好きなものについて語り合う仲


ゆえに、相手の好きなものを知ると
関係も深まりやすい。

で、この日のワタシ的 収穫は、

一つは、隣国のドラマ話。
「相続者たち」を好きな人がいたこと。
この方も、You Tubu でも見て、DVDも見てた。
このときは そこまでしかお話できなかったので、
次回会うときは もっと詳しく話したい(笑)。

もう一つは、石ころ話。
実家付近で拾ってきた 石が、シマシマだった、
とのこと。
その方の実家のある場所は、変成帯。
ゆえに、シマシマ=変成岩の可能性高し。
萌え萌え。
石は 今 手元にあるとのことなので、
見せてもらう約束をとりつけた(笑)。

---
役職がらみで知り合った仲だけど、
相手の好きなものを知ると、
親近感が湧く。

親近感が湧くと、
役職抜きで相手と いい関係ができる。

いい関係ができると、
役職においても、
あの人のためなら、という気持ちに
お互いなりやすい。
つまり、仕事が円滑に進む。

というふうに、
好循環が起こるのでしゅ。

にゃーんてね(笑)。

---
好きなものについて語り合う仲

真ん中に置くのは、好きなもの


Commented by miya at 2015-05-17 21:51 x
とてもナイス案!
人が集まると自然と愚痴悪口とかの
オンパレードに。
私、最近ご近所さんにトラブルに巻き込まれて少々ウンザリ気味てして
特に感じます(ーー;)

楽しい集まりにしたいですもんね〜

Commented by e-sakamichi at 2015-05-18 07:41
[ miya さん ]
お褒め頂いて、嬉しいわん!

>人が集まると自然と愚痴悪口とかの
オンパレードに。
うんうん。うんうん。

好きなものについて語り合う仲、
ということを 一度でも体験すると、
もうね、
愚痴悪口の話は ごちそうさまになっちゃうにゃん(笑)
Commented by tacca_tata at 2015-05-19 08:54
齋藤孝さんの『偏愛マップ』を思い出しました(^^)
自分が何を好きかを語り合える場なんて
滅多に出会えないデスヨ。
それを実践できたなんてさすがサカミチさん!
楽しそうな会合、参加してみたくなるわ~
Commented by e-sakamichi at 2015-05-19 17:06
[ tata さん ]
『偏愛マップ』
そう、そう、そうなんです!!!
うひゃひゃ。

楽しそうな、
というか 自分はちゃっかり楽しんだ会合
でした(笑)
by e-sakamichi | 2015-05-17 12:00 | 本 & ひとりごと | Comments(4)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi