最後まで 一人で

「オムライス 作りたい!」
と、双子のムスメたち(小 2)申す。

こういうとき、二人同時にさせると、

収集がつかないし(苦笑)、
創意工夫も 半減してしまうし、
失敗を 自分ごとにできないので、

最後まで 一人で。
横からの 口出しも 厳禁。

昨日は、ムスメ 2 。
そして、これから ムスメ 1。
(つまり、二日連続オムライス、笑)

最後まで 一人で_e0201060_10161843.jpeg

タマゴの殻、入っちゃった^^;。

最後まで 一人で_e0201060_10163045.jpeg

まだ 体が小さいから、
フライパンを 使うときは、火が近くて危ない。
フライパンの縁に手が当たる。
ゆえに、軽くヤケドもした。
でも、これも経験。

初めてだもん、失敗はする。
失敗から 学べば、
それは 失敗ではない。

むしろ、
失敗から 学ぶほうが 身につく。
失敗を繰り返して、
成長したまへ(笑)。

ゆえに、最後まで 一人で。
親は、なるべくクチを出さない。
ガマン、ガマン(苦笑)。

最後まで 一人で_e0201060_10224662.jpeg

みじん切りに苦戦し、
できあがるまで 1 時間。
皿洗いの時は、疲れて泣き出す始末。

でしたが、やりきった感は あった様子。
ほっ。

最後まで 一人で_e0201060_10244738.jpeg


報告書まで 作成(笑)。
ちなみに、このフォーマットは
相方が 作ってました(笑、再)。

「タマゴを フライパンから剥すときは、
フチから 剥すとよい」って。

自分で答えを見つけたね^^。
そして、
「こうしたら いいんだよ!」
相方に 報告してました。
得意気に(笑)。

人に報告するつもりでやることは、
定着を 促進する効果 大。


by e-sakamichi | 2015-03-08 10:35 | 子ども | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi