平常(たいらつね)に、心も体も

「平常(たいらつね)に、心も体も」

今年の年賀状に書いた
一年の目標。

平常(たいらつね)に、心も体も_e0201060_20071810.jpeg


今までの 私(図 1)。

頑張るときは、頑張る。
100 % 超えちゃってる(笑)。
その分、
落ち込んだり 体調崩したら
反動がある。

また、調子のいいとき(120 % のとき)を
基準としていたため、
できないときに
自分を責める傾向 多々あり。

もう、いいお年なのでね、
省エネ 省エネ(笑)。

平常(たいらつね)に、心も体も_e0201060_20014023.jpeg

ということでの、平常に(たいらつねに)(図 2)。

50 % あたりでいいから、
振れ幅を 小さくしよう。

調子のいい・悪いなんて、
自分にレッテルを貼るのもやめて、

事の大小なんて、
物事にレッテルを貼るのもやめて、

人が見てるとかなんて関係もなく、
自分の感じることを拠り所として、

ただ 目の前のこと
一つ一つを 一生懸命やる。

その積み重ねで 大丈夫。

そう気がついて、
去年の今頃 年賀状に書きました。

さて、一年経過。

うん、以前の自分より
振れ幅は 小さくなった。
(完全は求めてないので、笑)

つまり、無理をしなくなった。
いろんな意味で。

うん、よしよし。
一個 一個だ、自分。

---
たいらつねに、

という 思想は、片付けから。

人が来るから片づける、ではなく、
片付いているのが 常。
(少なくとも、一日の終わりには、笑)

そうすると、人が来ても
あわてたり 舞い上がったりしない。

散らかってても、
「まぁ、どうぞ。お茶でも」

「来てくれたことに感謝。
そして、そんなあなたと 時間を過ごしたい。」

そんな 気持ちを
素直に 優先させることができる。

という経験から、
たいらつねに という考えに 落ち着いた次第。

---
そして、先日 知った 禅言。

「平常心是道」

この平常心も、
たいらつねに という意味合い。

そして、それは続ければ
”道”になる、とのこと。

そうそう!!!コレコレ!!!

Commented by yuka_hghr at 2014-12-18 05:58
おおお
わたしも60点でよし!をモットーにしてます(笑)
気持ちの面ではクリアしてるので、自分で苦しくなることはありませんが
行動面は60点に届かず…低空飛行状態を維持(笑)
上に書いた通り、気持ちの面で苦しむ事がないぶん自分に甘いという…苦笑。
もう少し行動面に反映できるよう頑張ります。
自分の中のバランス、頃合いを見つけられたらいいな…と思いまする( ̄▽ ̄)
Commented by e-sakamichi at 2014-12-18 20:42
[ yuka さん ]
おおお
60点でよし!が モットーですか(笑)

行動面では、にゃはは。

バランスの頃合い、
うんうん。そうだね。
そして、言葉選び、ナイス!!!
by e-sakamichi | 2014-12-17 20:40 | 本 & ひとりごと | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi