”どのようにして” と ”なぜ” の違い

の記事にて、

”どのようにして” と ”なぜ” の違い_e0201060_20223138.jpeg


チョウが蛹になるのは、
理解できないが、
受け入れることはできる

と 述べました。

この もにゃもにゃとした(笑)
表現に
ヒントとなる 言葉を見つけました。

先週の NHKスペシャル「臨死体験」にて。

「私たち 科学者が言えるのは、
”どのようにして” 神秘的な感覚が生じるか
だけです。

”なぜ?”という問いの答えは、
それぞれの人の信念に
ゆだねるしかないのです。」

”どのようにして”=メカニズムの解明
”なぜ”=理由の解明

生き物の行動・生態について、
”どのようにして”は 答えが出るが、

”なぜ”については、
完全な答えがあるわけではない、

という意味だと、私は思ったとです。

チョウの蛹化に関しては、

理解できないないのは ”なぜ”のところ、
受け入れることができるのは
”どのようにして”のところ

だと 思った次第(私見)。

そして、人間の行動に関しても
同じなのでは・・・とも 思ったり。

だから、
「なんで そんなことするの?」
という問いに対して、

万人に納得のいく答えは ない(苦笑)。
つまり、愚問。

でも ついつい言ったり
思ったりするのでしゅ(しょぼん)。

では、どういう問いが
よいのでしょうかね。

この続きは、また後日。


Commented by まめ母 at 2014-09-18 10:15 x
お!タイトル見てそうかなと思いました。私も見ました!
あ!それから、私も土壌のテキスト持ってきちゃいました。つい、2冊。
Commented by kunel at 2014-09-18 14:09 x
般若心経の

空 くう

無 む

の境地ですね

宗教的意味合いはまったくありません
あの最強の262文字にただいまどっぷりはまっています。
スッゲーっす、三蔵法師!
Commented by e-sakamichi at 2014-09-18 20:11
[ まめ母 さん ]
お!タイトルで 気付きましたか!
まめ母さんと 同じ言葉が ひっかかったのね。
嬉しい^^。

今回のNスペ、難しかった^^;。
2 度 撃沈。
何度も 巻き戻しして、言葉の定義を確かめながら 見てました。
完全に 自分の中に取り込めるには
もう少し 時間が必要。


あ!土壌のテキスト、やっぱり。
2冊、つい(笑)


Commented by e-sakamichi at 2014-09-18 20:19
[ kunel さん ]
もしや
100分de名著? ^^

見逃しました。すごく気になりました。

なるほど
空、無
に 通じますね!!!
Commented by まめ母 at 2014-09-19 06:30 x
近頃の私の考察ですが。。。
”空=エントロピー増大、ランダムな状態”から”色=秩序、システム”が現れるという考え方が、般若心経、仏教のすごいところかなと。。。
この世の”色”は固定し留まることができず、あらゆるものとの相互作用で”空”に戻るので、絶対的なものではないのよね。

確かに、善いもの、正しいという価値基準はあるのだけれど、それは時と場合による、相対的な価値基準であって絶対的なものではないということを常に頭に入れておかねばならない、ということなのかなと。

ただ、”色”には善いもの、正しいもののよりどころもあるのかな。。。
では、なぜどうやって、どういう力で”色”が生まれているのだろう!?
そこに絶対的なものの存在を信じるのが宗教かと。。。
Commented by e-sakamichi at 2014-09-19 21:17
[ まめ母 さん ]
お~
サイエンティストならではの、考察だぁ^^。

なるほど、
”色”は 絶対的なものではなく 相対的なもの
ですか。ふむふむ。

そして、"色”の生まれてくるさま・・・、よりどころ。
ふむふむ

また まめ母さんの見解を お伺いしたいです。
by e-sakamichi | 2014-09-18 10:00 | 本 & ひとりごと | Comments(6)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi