上進式

ムスコ、カブスカウト。

土曜日、
カブからボーイへの 上進式でした。

上進式_e0201060_17083031.jpeg

火を囲んでの、上進式。
厳かさに、心が引き締まる思い。

その後は、場所を移動し、

上進式_e0201060_17093389.jpeg


祠の前で
一人ひとり
誓いの言葉を のべました。
---
ムスコ 小 5 。

家や学校だと、
慣れた環境ゆえ
おふざけの すぎるお年頃。

ゆえに、
こんな厳かなセレモニーは
また 違った感覚として
ムスコの心に 響いたことでしょう。

ボーイスカウトにあがると、
親も関わらず。

自立して、
ちょっと 大人びた世界に
なるのかな、うふっ。

親の見てないところで
ノビノビと
楽しんできて くださいませ。

でも、話だけは 聴かせてね。
(↑ 子離れ しろ! ^^;)

--- おまけ ---
祠に着いたら、
雨が ザンザン。

久しぶりに、びしょぬれになりました。
大人になると、滅多にないゆえね。

濡れたら 寒いってことも
久しぶりに 味わいました(苦笑)。

雨具と、荷物の雨対策。
大事だね!


Commented by NOZO at 2014-09-15 17:04 x
こー見えて実はスカウト経験ゼロ(というか横目で見ながら「けっ、あんなことかっこつけてやってられっか。」(コラ)と野山を駆けてたガキでした・・・)なので、社会人になってからボーイスカウトの皆さんと関わるようになりました。
普段、ビーバーさんやカブさんとの活動が多いので、たまにボーイ隊とやると、規律がビシッとしているなぁと感じます。
でも、そうしていかないと「自立」と「自律」のチカラはつかないよなぁとも思いますし、いつも自分の気も引き締まりますね。
Commented by e-sakamichi at 2014-09-15 19:20
[ NOZO 先生 ]
まぁ、
経験ゼロ だったんですか!
横目でみながら・・・(笑)。

>「自立」と「自律」
お~、いい言葉です。いただきます。

学校と家庭、という
小さな社会に 慣れきってしまうと、

本来 子どもが持っている 「仏心」的なもの
(自ら進んで善行をする、自らの良心にのみ従う)
が、見えなくなってしまう

と、思うとです。

なので、親も見てない、学校も関係ない、
大人や 年上の人との世界を
作ってあげたいと 思って
放り込みました(笑)。
by e-sakamichi | 2014-09-08 19:30 | 子ども | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi