姫路城

姫路城 へ。

世界遺産、国宝。
現存する天守 12 のうちの一つ。
天下の三名城 のうちの一つ。

姫路城_e0201060_10253166.jpeg

平成の大修理も
いよいよ 終盤。

クレーンは まだあったけど
覆いが 取れていました。

姫路城_e0201060_10333142.jpeg


壁も、はがして塗りなおし。
瓦も、一枚一枚 はいで洗って
元に戻したとのこと!

大修理、手間も時間も かかってることが
改めて 分かりました。
迷わず、募金(笑)

---
このお城は、石垣も 興味深い。
年代の異なる石垣が混在してるので、
工法の違いが わかる。
(→ 野面積み・打ち込み接ぎ・切り込み接ぎ

そして、城への 道程。
天守閣を目指して登っているのに、
天守閣は 常に後ろにある。
敵への備えゆえ。

修理中で、
天守閣近くの曲輪には入れず。
残念。

姫路城_e0201060_10482188.jpeg

別名 白鷺城。
修理を経て 白さが増してます。


天守閣は
残念ながら、まだ修理中で
登れず。
次春、3月27日に終了 とのこと。

黒田官兵衛がらみも
もちろん ありました^^。

--- おまけ 1 ---
現存する天守 は 12

弘前城、松本城、丸岡城、犬山城、
彦根城、姫路城、松江城、備中松山城、
丸亀城、松山城、高知城、宇和島城

コンプリートしたい(笑)。
残りは 5 つ。

弘前城、犬山城
備中松山城、丸亀城、宇和島城

--- おまけ 2 ---
黒田官兵衛を 調べてて、
興味深いネタ(個人的に) 発見。

黒田家 14代当主が、
日本野鳥の会の発起人の一人。


15代当主は、日本野鳥の会の第三代会長
だって^^。

現当主は、赤坂の中屋敷跡にお住まいとのこと。


Commented by NOZO at 2014-08-14 11:31 x
黒田家は、日本の動物分類学で功績を残した家系です。
14代目黒田長禮は、日本野鳥の会もそうですし、日本哺乳類学会の前身も作りました。自身も会長をやっています。日本鳥学会会頭もやりました。
鳥に関してはカンムリツクシガモ Tadorna cristata (Kuroda, 1917)の新種記載ですかねぇ。このカモの標本は黒田標本を合わせて世界で3点しかありません。山階鳥類研究所に所蔵されていて非公開ですが、今なら我孫子市立鳥の博物館で31日まで展示されています。(自分は国立科学博物館で見ました)
アズマモグラ Mogera imaizumii (Kuroda, 1957)を新種記載したもの長禮なんですよー。

息子の15代目黒田長久も鳥類学者。(ちなみに家系としては、天皇陛下のはとこになります)
山階鳥類研究所の所長や、鳥の博物館館長もやっていたんですよー。
Commented by e-sakamichi at 2014-08-14 20:23
[ NOZO 先生 ]
黒田家
そうなんですね~!!!
ガッテンボタン 連打しました。

先生、何でも ご存知でらっしゃる!!!

そうそう、有無瀬川
ザリガニ母から 興奮のメール。
月曜日に行くことになりました。

ヌマエビちゃんと、ミヤマカワトンボが
楽しみです^^。

by e-sakamichi | 2014-08-08 20:00 | 日常 | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi